共同通信エンタメOVOに連載中の
『ほぼ週刊映画コラム』
今週は
ホラーとコメディーは紙一重『サンクスギビング』
詳細はこちら↓
https://tvfan.kyodo.co.jp/feature-interview/column/week-movie-c/1417447
共同通信エンタメOVOに連載中の
『ほぼ週刊映画コラム』
今週は
ホラーとコメディーは紙一重『サンクスギビング』
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株式会社ポケモンとNetflixによる初の完全新作プロジェクト、Netflixシリーズ「ポケモンコンシェルジュ」が12月28日から配信中。
本作は、ポケモンがお客さまとして訪れる南の島“ポケモンリゾート”を舞台に、新米コンシェルジュのハルがポケモンたちのお世話に奔走しながら、本当の自分らしさに気付いていく様子を描くストップモーション・アニメーション。ハルの声を担当したのんにポケモンに対する思いや、作品について聞いた。
「本当に現実世界にもこんな場所があったらいいなと思うような、幸せが詰まった作品」
https://tvfan.kyodo.co.jp/feature-interview/interview/1417587
『ブルース・ブラザース』(80)(1983.5.22.)
とてつもなく面白いという話を聞いていたので、期待大であったのだが、正直なところ、それほど面白くはなかった。自分としては、同じジョン・ランディス監督の『アニマル・ハウス』(78)の方が遥かに面白かった気がする。
確かに、ジョン・ベルーシの怪優ぶりは、『アニマル・ハウス』や『1941』(79)以上にすさまじかったし、スピルバーグ、キャリー・フィッシャ―、アレサ・フランクリン、ジェームズ・ブラウン、キャブ・キャロウェイ、レイ・チャールズ…と、ゲストも豊富で、それなりに楽しめはするのだが、何やら『1941』同様、派手なぶっ壊しの連続だけが目に付いて…、どうもこの手のギャグは生理的に合わないようだ。
ただ、ミュージカル仕立ての映画ということで、バンド仲間同士の友情、あるいは、黒人の出演者が多かったこともあり、リズム&ブルースやソウルミュージックの底に流れている、黒人魂のようなもを多少は感じることができた気はする。
『荒野の決闘』(46)
『荒野の決闘』非公開試写版
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/a33e72c49d258d25796cbaa63d29817e
シネマヴェーラ「西部劇特集」
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/9ce70e604c57fb1b0a62cc3d005939ba
『ジャイアンツ』(56)(1974.2.3./10.日曜洋画劇場)
テキサスを舞台に、東部の令嬢レズリー(エリザベス・テイラー)が、大牧場主ビック・ベネディクト(ロック・ハドソン)と恋に落ち結婚、価値観や習慣の違いを乗り越えていく姿を重厚に描く大河ドラマ。ジェームズ・ディーンが石油採掘に夢を抱く牧童ジェット・リンクを演じた。アカデミー賞では9部門にノミネートされ、ジョージ・スティーブンスが監督賞に輝いた。
(2008.9.1.)
『ジャイアンツ』を最後の方だけ再見した。ラスト近くでロック・ハドソンと殴り合うレストランの親父がいい味を出していると、見るたびに思うのだが、演じている俳優の名前が今もって不明。
後に、ある人からミッキー・シンプソンという俳優だと知らされた。