むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

『わかったつもり』西林 克彦 (光文社新書)

2021年05月26日 | 読書
kindleで無料だったので読んでみました。
読みが不十分だったり、先入観などで誤読したりと、いろいろな原因を分析して、「わかったつもり」から「よくわかる」へもっていく方法を提案してくれます。また、不十分な読みになったり、誤読したりする危険を減らすヒントも書かれています。
しかし、そんなに一生懸命読む必要があることは無いのでは? とも思いながら読みました。
終りの方に現代国語の試験問題の解き方の解説があり、「これが本音か」とわかりました。現代国語の読解問題が苦手な人、そこで確実に点数を取りたい人には、かなり役にたつ内容でした。
社会人は、読まなくてもいいかなと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の蝶 | トップ | ヘビイチゴの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事