むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

角田山(浦浜コース)2024春

2024年05月04日 | アウトドア
若葉が茂る八十八夜から3日目です。
明日は立夏、今日までが春です。
気温も高くなったせいか、心肺的にきつく感じました。
もう春の花々の姿は無く、山は夏の準備に入っています。
若葉の影で、枯れていく草がありました。
キツネノカミソリです。
春一番に芽吹いて、若葉が茂ると枯れてしまい、真夏に茎だけ伸ばし花を咲かせます。
欝蒼としていますね。
エメラルドグリーンの若葉の森です。
葉がないときは、良く見えた海も、とぎれとぎれです。
アマドコロの花
ホタルカズラ
観音堂からの新潟平野。
田植えが始まり、田んぼに水が入ってきています。
浜にも穏やかな波が打ち寄せ居ています。
日本海は冬の荒海以外は、外国人にまるで湖のようだと言われるくらい静かな日も多いのです。

春の花はほとんど終わり、花の数が極端に少なくなります。
ホタルカズラ、キジムシロ、シャガなどが見ごろ。
オドリコソウが咲初め。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『サスペンス小説の書き方』... | トップ | わたしはクソです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事