むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

角田山(小浜~桜尾根コース)

2018年04月29日 | アウトドア

晴れて爽やかな春風の中、灯台コースに登ろうと思ったけど登山者が多すぎるので、お隣の小浜コースにしました。

灯台コースと合流するまで一人の登山者にも出会いませんでした

写真ではよくわかりませんが人が行き来している灯台コースの峰がよく見えます↓。

灯台コースの駐車場に車を止め、海に浮かぶ小舟を眺めながら登山口へ。

小浜コースの難点は入り口の刈り払いが不十分なこと。

春先なら問題ありませんが、けっこうシシウドなどが茂ってきてました。

しかし、尾根に取りつくと雑草は激減します。

このコースは少し急ですね。

最大の難所。ロープ場。

カエデの新緑がきれいです。

春霞の日本海。

頂上では大桜は散り、中型の桜は満開。そして、ナシの花も満開でした。

昨年はあまり花をつけていなかったので、今年のナシの満開を見て一安心です。

他の花の状況は次の通りです。

イカリソウ、スミレ、ショウジョウバカマ、アオキが終盤。

チゴユリ、ホタルソウ、オオサワハコベ、オヘビイチゴ、サンショウなどが満開。

ラショウモンカズラ、アマドコロが咲き始めていました。

ヤマツツジ、ツクバネウツギはほとんどつぼみですが、たまに咲いている花も見られるくらいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマブキの色合い | トップ | キリギリスは脱皮中 がんば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事