むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

『恐怖の哲学』戸田山和久(NHK出版新書)

2023年09月09日 | 読書
久しぶりに時間を無駄にしたと思える本に出合えたと思いました。
わたしの理解力が不足していただけかもしれませんが、こんな本を売っているNHK出版にも不信感が芽生えるほどです。
この本によると、哲学というのは、ふざけ半分に他の人の理論を、これはだめだ、これは一部使えるなどと、批評して組み立てるものらしいです。
まあ、そこまでは我慢できますが、肝心の結論、作者の最終的にたどり着いたことは、恐怖の仕組みは唯物論で説明できるが、まだよく分かっていない部分があるってことらしいです。
なんだ、そりゃーーーっ!
あれだけ、他の人の理論にケチをつけたり、パクったりしながら、結論がこれかよ!
唯物論って今時、古いでしょ。
もう、物理学では、物質は存在しない、波動の反発により物質があるように感じているだけだとまで言われているのに。
ホラー映画などについて、酒を飲んでうだうだ意味もなく語りたいけど、周りにそういう趣味の人がいない場合などに読むと楽しめるかもしれません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違う価値観を持つ人を大切に... | トップ | 肉厚でおいしそうなキノコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事