むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

うまい!

2013年01月02日 | 日々の生活

松崎のオヤジの家で、古今東西の大吟醸酒を並べて飲んでみました。

さすがに大吟醸だけあって、どれも美味しいお酒です。

そして、最後に、〆張鶴の大吟醸(金印)をいただきました。

「こ、これは……す、すごいっ!自分の舌の形がわかる!」

今まで、最高にうまいものを食べたとき、ほっぺたが落ちるとはこういう感覚なのだと思っいました。

それが、最高にうまいものを食べたときの感覚なのだと……

しかし、これは、その上の感覚です。

そう、口の中で、舌がくっきりと立体として形が認識されるのです。

つまり、舌全体で味を感じているということになります。

味により感じる部分が違うため、普通の食べ物では、舌の一部だけに味を感じます。

いろいろな味が混じっていても、一番~二番目に強い味を感じる部分だけを使います。

しかし、この味は、舌全体を刺激する……みごとな味の調和なのです

機会があったら、是非、ご堪能あれ。

〆張鶴の大吟醸には、金印と銀印がありますが、金印の方です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の抱負 | トップ | 擁護ですか…… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブースカ)
2013-01-05 08:22:32
おお、旨そう!

早く飲みたいです。
お酒以上にタックさんの表現が凄い!
返信する
>ブースカさん (タック)
2013-01-07 20:58:35
早いとこ、飲まないとみんな忙しくなりそうですね^^
返信する
Unknown (黒虎)
2013-01-08 17:25:50
そこまで良い酒とは縁無いですが  県内の酒はどれも美味くて助かりますねぇ・・ 他県に行くと特に感じます  もっとも、その土地の水の慣れというのも有るかもしれないので他の地域の人が新潟の酒を美味いと思うかどうかは判らないですが
返信する
>黒虎さん (タック)
2013-01-08 21:06:16
確かに新潟県内はうまいものが多いですよ。
旅行するとよくわかります。
他の地域は、新潟よりも地の物にこだわりがない土地が多いですね。
返信する

コメントを投稿

日々の生活」カテゴリの最新記事