むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

護摩堂山2021梅雨

2021年06月20日 | アウトドア
北陸地方は、17日に梅雨入り。
今朝方まで雨が降っていたので、軽く登れる護摩堂山へ行ってきました。
頂上付近の紫陽花園で有名な山です。
混んでいて登り口付近の駐車場は満車状態。手前の温泉の駐車場に停まるように指示されていました。
そこから、歩いてトンネルを超えて登り口にいきます。
トンネルの中は涼しくて快適です。
登山口付近では、神主さんと紫陽花園の開園式が催されていました。
雨上がりの爽やかな空気を吸いながらのぼりました。
紫陽花は満開ではないですが、見ごろを迎えています。
梅雨入りしたと言っても梅雨前線は日本列島のずっと南方にあって、大陸からの寒気が侵入して雨が降っているだけなので、蒸し暑さは感じられませんでした。

姫小百合が満開。
ムラサキシキブやトラノオの蕾が色付きはじめました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカラダニがついている | トップ | 護摩堂山のあじさい園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事