奄美へのいざない

ocnブログからの引っ越しですgooブログ

オープンウォーター 海上警備

2007-11-03 23:23:00 | サーフスキー・シーカヤック

 今日は、奄美市笠利用安のビーチで「ラフウォータースイム イン 奄美大島」全国からのスイミング愛好者約250名あまりの参加である、下は8歳から上は70歳代までと幅広く参加の大会である。

 と言う事で我々島のカヌー仲間はライフセーバーやサーファー達に混じって海上警備のボランティアとして集った、それぞれサーフスキーやシーカヤックに乗り、コースの左右に間隔を置いて監視する、私は折り返しブイの所で「ここが折り返しのブイですUターンして下さい」「頑張ってくださーい」「次は白いブイを目指してくださーい」の役目である。あいにくの曇り空ではあるがスイマー達にとってはベストなコンディションであろう、リーフ内である為水深も1m~2m位透き通ったサンゴの海を熱帯魚を見ながら泳いでいる、5Km・3Km・1.5Km・リレーの4種目でレースは行われる、それにしても50代~60代の参加者が多い、かなり体力を使うスポーツにこれだけの熟年者達がいるとは思いもしなかった、私の10年後20年後にこの元気があるのだろうか?

 小さい子やおじいちゃん、おばあちゃんの力泳には熱くさせられる。

 また一つ海遊びの元気をもらった、歳を重ねる毎に自然とのかかわりは元気の要素だなぁー。

Imgp1611

Imgp1612

Dscf2932

Imgp1598

Dscf2956

Imgp1575

エコーアマミ 奄美の宿


最新の画像もっと見る

コメントを投稿