奄美へのいざない

ocnブログからの引っ越しですgooブログ

今日の漕ぎ、綺麗な海を未来へ

2007-05-09 22:17:00 | サーフスキー・シーカヤック

 天気も良い、海も穏やか、これはもちろん漕ぐしかない。夕刻6時に大介と2艇で大浜を目指す、昨日はカヌー・カヤック4艇が漕いでいたが、今日は1艇だけ沖に向かって漕いでいるのが見えた。干潮時間の為サンゴや砂地が所々顔を出す、船を傷つけちゃいけないので漕いだり歩いたりしながらリーフ外へと出る、水面が粗れていないので3m~8m下の海底のサンゴが綺麗に見える大浜が見えたところで大介はタイムオーバー用事があるということでUターン、一人ぽっちで大浜へ、風を受ける角度が変わった事で波が出始める大浜正面より砂浜へ一直線、リーフを抜けて進むと浜辺の駐車場は車が一杯その上みんなでこっちを見ている???・・ と思いきや私の後ろに沈む夕日を見ているのだ、そんな中浜辺に上陸したんじゃカッコ良すぎる、恥ずかしいから針路変更、今度はリーフ内から帰路につく、ここもやはり歩いたり漕いだりだ、それにしてもウニやナマコが一杯だ一歩毎に避けないと歩けない、ほんとにここ2年くらいウニは復活した、以前無作為な公共工事で大量の土砂(赤土)が流れ込み海辺を染めていたサンゴや海藻が光を受ける事が出来なくなって弱っていたのだろう。

 大介はIターンから島人になった男だが、そのことを何時も気にかけている「未来の子供達に綺麗なまんまの海を残してあげなきゃー」とよく言う、そんな事から彼は今水質浄化成分洗剤の普及に努めている、一人一人の小さな努力が広がることで子や孫達もこの綺麗な海ではしゃぎ回る姿がつづくのだろう。

本日の漕行距離 8kmくらい 徒歩含む

Imgp0840_1

Imgp0833_1

Image1fyry

Image1023


最新の画像もっと見る

コメントを投稿