奄美へのいざない

ocnブログからの引っ越しですgooブログ

サーフスキー動向

2007-01-25 06:18:40 | サーフスキー・シーカヤック

 昨年あたりから国内でもサーフスキーの動きが活発になってきた、以前のライフセーバー的イメージからレーシング仕様への変貌も著しい、海外でのレースも過熱している、合せてアウトリガーカヌーも複数人乗りから1人乗りへと広がりを見せている。商品もビギナー向けからスポーツ仕様まで幅広く国内で買えるようになって来た。

 先日、ミクシィのコミュニティの中で加計呂麻シーカヤックマラソンでのサーフスキーの扱いについて議論する事となった、出場経験者、出場を考えている方などからいろいろな考えや思いが交わされた。確かにシーカヤック事情は変わりつつある、間違いなくサーフスキーへとシフトしていくだろう。それ以上に感じたのは日本一(世界一)の大会と言われる「奄美シーカヤックマラソン」に出場すると言う事の意味とその中で勝つという事の価値の重さを感じた。瀬戸内町のこの大会の目的や運営方針も十分察する所だが、今一度外からの意見や時代の変化を組み入れて今年度の大会を計画していただきたい。観光要素、レース要素の共存は話し合いを持てば不可能ではないと思う。レース性要素は大会を引っ張る牽引力として不可欠なものだけにないがしろにしてはいけないと思う。将来、加計呂麻の海で日本中、世界中のスーパーカヤッカーやサーフカヤッカーが競い合う光景を見てみたいものだ、彼らを楽しませる環境を備えているのだから。

 大御所「ネロ」もサーフスキーを出しそうだし、国内でも造研がシーブリーズサーフを正式に商品化してきた、epic-v10  fenn mako  Icon  Huki などなどこの目で見てみたいものだ、今年の大会は面白くなりそーだ・・・かな?

5skisrearangle_1

717651469

Image2_2

Nelo2

V1x_sunrise1_full


最新の画像もっと見る

コメントを投稿