国民生活センターが「製品の不具合が目立つハロゲンヒーター」について告知しています。
火災などの事故があったようです。
購入に際しては,リコールがないか確認することが大切だそうです。テレビショッピングで購入し1年半後に故障したものもあるそうです。
東京に住んでいた頃,1万円を切るお手頃価格のハロゲンヒーターを購入しようか検討していたことがあります。
ただ,耐用年数が短いことや,身体を部分的に暖めることには長けていますが,空気を直接暖める設計にはなっていないようで,部屋を暖めることができないことなどから,毎回悩んでいるうちに季節は春になるので,結局買わずにいました。
自分の経験では,低価格の製品や中の下ぐらいの価格の製品は,保証期間を経過するかしないかの絶妙なタイミングで故障してしまうことがよくあります。
保証期間内に故障しても,日々の雑事で修理に出すタイミングが遅れ,保証期間を経過してしまうと,「好意」で無償修理に応じてくれる企業と応じてくれない企業があります。