ネットワークビジネスの相談を受けていると・・
「ビズ○×ショナル」という会社名が出てきました。どこかで聞いたような。。
法律相談で得た個人を特定し得る情報など秘密を公表するのはもちろんご法度ですが,気になる会社名です。
電話相談では,一般論的な回答しかできなかったので,ちょっとだけ時間を使って調べてみることにしました。
もちろん,悪質商法をしている会社一覧表(ブラックリスト)が公式に存在しているわけではないので難しいは難しいのですが,とりあえず「消費生活安全ガイド」で過去行政処分を受けた会社として登録されていないか確認してみることにしました。
↓
http://www.no-trouble.jp/u/pdfs/081226kouhyou.pdf
次に帝国データバンクで登録されているか。いくつもありました。
そして掲示板にも書き込みがありました。
残念ながら,行政処分されている会社であれば問題のある活動をしていたことがハッキリするのですが,確認し切れませんでした。
もちろん契約書面や交付書面を確認しないと,相談された方が名指しした会社かどうかはもちろん分かりませんが,契約内容があいまいで理解できないとか,なんとなく分かったような分からないような感じの場合は,手を出さないことが懸命です。勧誘方法の問題や説明の内容と文書化された内容が食い違うケースは,まっとうな会社がすることではありません。
自分も20代の頃は,人の話を信用しすぎてバイト代を悪質な会社に貢ぐために汗を流すなんてこともしました。今でもコロッと・・危ないかもしれませんが。痛い思い出です。
問題は,比較的簡単にお金を稼げるような錯覚を与える勧誘方法をして,まっとうな人から色々な名目でお金を巻上げるところにあります。渦中にいる人は,冷静になって矛盾点に気づく余裕ができるまでは周りの人を悪意なく巻き込んでしまうのでこれも問題です。