長野県の身近なくらしの法律家「司法書士」による無料法律相談のお知らせです。
平日は毎日実施中です。
私もちょくちょく法律相談員の当番が回ってきますので,電話で無料相談に応じています。
詳しくは
こちら。
電話をするのに勇気がない方・・・
大丈夫です。
ほんの少し勇気を出して電話をしてみてください。
こちらもどこの誰から電話が来ているのかわからないので,慣れてくるまでは緊張するんですよ。
私の場合ですが,普段より何倍も優しく丁寧な声で対応するように心がけています。
おぎママみたいと言われたこともありますょぉ。
相談するほどでもない・なんとかなると思っている方・・・
大丈夫です。
法律のプロに助言を得るチャンスですよ。
何でもないことだと放っておいて,とんでもないことになってから後悔しても遅いですよ。
法律事務ならなんでもこなす弁護士さんと違って,小さな身近なささやかな法律トラブルなんかも扱っています。
弁護士さんと異なって,身近な小さなトラブルの解決や対処法などに普段から慣れ親しんでいるので,
大事になる前に相談するなら司法書士ですよ。
昔から,長野県の弁護士さんよりも長野県の司法書士の方が人数も多いし,人口の少ない小さな市町村でほそぼそやっている事務所も多いですし,お聞きした内容から弁護士さんや税理士さんやら,適切な相談先を見つけるお手伝いもできるかもしれません。
小さな市町村,へき地で頑張っている司法書士を応援するつもりで,相談してください。
相談数が増えれば,私たちの勉強にもなりますし,相談に応じる技能向上にも役立ちます。
話をするのが怖いと思っている方・・・
大丈夫です。
法律専門職と言えば怖いイメージがあるかもしれませんが,おんなじ人間です。
知らないこと・・・無知なことが一番怖い。
知らないからはたから見たらおかしなことや,やってはいけないことを平気でしてしまう,やられてしまうことがあるんです。
こちらから怖い思いをしている人を探して声をかけてあげることは難しいです。
ですから,あなたの声を聞かせてください。お役にたてることがあるかもしれません。
まったく役立たずかもしれません。でも怖がらないでください。
司法書士も法律家です。
国家権力や巨悪や悪党と戦う志を持った弁護士さんとは違って,
身近な人を法律を武器に助けたいと願って,司法書士の道を志した人ばかりだと思います。
少なくとも私はそうです。安心して電話をしてみてください。
友人を助けたいと思っている方も,電話してみるように助言てくあげてください。
【相談するテーマごとに電話番号が違います】
<登記・相続110番>・月~金曜日 正午~午後3時 ・専用電話:026-232-9110
<クレサラ・悪質商法110番>・月~金曜日 正午~午後3時 ・専用電話:026-233-4110
<日替わり110番>
・月曜日-企業法務(第1、第3、第5) 労働(第2、第4)
・火曜日-借地借家
・水曜日-夫婦・親子
・木曜日-成年後見
・金曜日-少額トラブル
・正午~午後3時 ・専用電話:026-232-2110
最新の情報は
長野県司法書士会のホームページでご確認ください。
面談・面会型の無利用法律相談会も企画しています。
長野県司法書士会 長野支部では,女性の司法書士による女性のためだけの法律相談会も企画しました。
詳しくは,新聞折り込み広告を出す予定です。SBCラジオで放送もしてもらう予定もあります。
最後までお読みいただきありがとうございます。