打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

課金ゲームの在り方

2014-02-08 12:57:55 | Weblog
今、すごいですよね。ゲームの課金システム。オンラインゲーム、ソーシャルゲームは当然として、据え置き機のコンシュマーゲームにも課金システムが入っているじゃないですか。

私ね。課金システムにもいいものと悪いものがあると思うんです。

ゲーム内通貨や経験値とかだったらお金を出してもいいと思うんですよね。それはゲームをしてそれらを得るための「時間」や「苦労」をお金で買っているようなものですから。特に社会人はゲームする時間も限られてしまいますからね。

でも「ガチャ」は良くないですよ。レアアイテムや強い装備をゲットできる「かも」しれない権利をお金で買うのは良くない。結局は運営側の腹積もりでゲットできる確率が変わるわけですよ。0.01%なんて確率かもしれない。いやひょっとしたらもっと低確率かも。

ドラクエのソーシャルゲームが返金騒ぎになっているらしいですが、ドラクエを昔からやってきた(といってもVからだけど)私には寂しい話ですよ。携帯機に移行してオンラインになってから少しずつおかしくなりましたよね。

ドラクエは箱庭的世界で自分一人が勇者になって世界を救うのが楽しかったのにな。ドラクエⅩのようなオンラインゲームって勇者様がごまんといるんでしょ? それじゃあ特別感がないじゃないですかね。

個人的に一番面白かったドラクエはね。あれは良かった。