打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

ぼくのかんがえた英傑(天下繚乱RPG)しょのさんー

2012-02-11 14:44:29 | Weblog
呆れたことにまた天下繚乱RPGの自キャラ公開。
もうやらないって言ったのに何故やるのか……? それは思ったよりアクセス数が増えるから。別にアクセス数が欲しいわけじゃないけど、天下繚乱に興味持ってくれる人が増えるのは嬉しいからね。18日にまたリプレイが2つ出ます。

※クラスは『』で。特技名は【】で記すことにしておく。Lはレベルの略とする。


① 霊幻童子


初期クラス:青龍L1 + 武侠L1 + 陰陽師L1

装備:桃剣と唐装と黒帯

キャラクターのモチーフは「霊幻道士シリーズ」に登場する道士様の弟子。トラブルを巻き起こしては「先生、たすけてーっ!」と叫んじゃうタイプ。霊幻道士1のチュン・サムが一番イメージとしてしっくり来る。でも青年じゃなくて少年の方がらしい。
初期ボーナスポイントは反射に振り分ける。これで素手ダメージが4点増える。『武侠』の【練達技芸】は棍(素手)でも剣でもお好みな方を選んでいい。【無影脚】を取得するなら棍(素手)にしておいた方が無難か。
大切なのは『青龍』の特技【陰陽二刀】だ。桃剣を装備するのに必要な体力は9なので、『青龍』L1の段階で、桃剣に素手ダメージを合算することができる。このキャラの場合だと、桃剣のダメージ1D+3に、素手の攻撃力9(反射分の4に【練達技芸】の3と黒帯分の2)を足して、1D+12点のダメージを与えることができる。妖異や妖怪相手ならさらにダメージを2Dプラスさせることができるぞ。しかもクリティカルすればさらに【無影脚】でダメージ9点増加だ!
『青龍』はL3になれば【武曲星の光輝】を自動取得できる。これで外道属性持ちに対してさらにダメージが増加できる。つくづく『青龍』は主人公向きのクラスだ。
『陰陽師』は、霊幻道士のイメージ的には【五行呪:火行】を取得したいが、妖異と妖怪を相手にするなら【五行呪:金行】が無難か。あとは【晴明桔梗印】で術を範囲攻撃できるようにするか、【天文暦法】で術のクリティカル値を減らすか悩み所。【陰陽卜占】で失せ物探しできるようになるのも良いか。TRPGはこういう特技が意外な所で役に立つ。
ただ『武侠』も『陰陽師』も体力が低く、あまり前衛でガンガンやるにはHP的に不安が残る。そこは気をつけよう。


② お江戸の蒸気娘


初期クラス:青龍L1 + 巨神L1 + 妖怪L1

装備:巨神の腕と応願の衣とヴィーグル(自律型の巨神)

キャラクターのモチーフは「荒野の蒸気娘」に登場するロボットのアリス。超凶悪な鉄のボディに乙女のハートという面白いロボット。
初期ボーナスポイントは幸運に振り分ける。そして『妖怪』の【妖しのもの】は体力に+3させる。これで体力は15になり前衛キャラとして申し分ない。そして【付喪神】を取得する。対象とするのはヴィーグル(巨神/自律型)に。これで乙女の心が宿った巨神を再現できる。行動値が増加するのも嬉しい。
『巨神』は【気づかれざる者】を取得して自律型巨神を持つ。イメージ的には月輪が合うか。この特技を使えば、巨神の姿のまま、地響き立ててお江戸の町をスキップしても誰も驚かない。おそらくどこぞの蘭学者が造った発明品扱いされているのだろう。
またこの組み合わせだと防御力が大幅にアップするのも見逃せない。『巨神』のヴィーグルは唯でさえ硬い防御力を誇るのに、『妖怪』の【霞の如し】でさらに防御修正にプラス(3+クラスレベル)するのだ。防具は応願の衣でさらに防御修正を3点ゲット。巨神ボディにどうやって着ているのかは不明だが気にしてはいけない。防御一本槍で成長させたいのなら初期クラスを『青龍』ではなく『白虎』に換えてもいいか。
前衛に立ってガンガン敵と殴り合える上に、いざとなれば奥義・不惜身命で皆の命を護ることができる。または奥義・一気呵成で防御判定をクリティカルにしてしまうのも面白いか。
攻守に万全を期したキャラだと思う。エキストラで「おにいちゃん」を持つのもイメージキャラとして面白い。


③ 拳侠江戸紫


初期クラス:白虎L1 + 江戸っ子L1 + 渡世人L1

装備:素手と傾き衣装と刺青系アクセサリ

キャラクターのモチーフは幡随院長兵衛と「グラップラー刃牙シリーズ」の花山薫。素手喧嘩(ステゴロ)一本槍の超一流喧嘩師を目指したい。
初期ボーナスポイントはどれに振っても能力値ボーナスが上昇しない(3の倍数にならない)ので、体力に割り振っておくと良い。前衛キャラ以外に活かしようがないのでこれがベストだろう。モチーフを意識すると『江戸っ子』と『渡世人』はピッタリの特技が多くてワクワクする。
まずは『江戸っ子』だ。ステゴロでやっていきたいので【火事場の馬鹿力】は欠かせない。これで素手のダメージが4点増える。素手攻撃は何の対処(唐装や民族衣装を着たりなど)もしなければ、命中判定に-2の修正が入るが、武道家ではなく喧嘩師を目指すなら、これは甘受すべきだろう。もちろん救済措置もちゃんとある。あとは【喧嘩祭り】や【反骨精神】、【胸倉づかみ】の内から一つ選び、イメージに合う成長をさせていけばいいだろう。個人的には覚悟状態でダメージが増える【反骨精神】が好きだ。
次は『渡世人』だ。さーて、何がなくとも【侠客の彫り物】を取得しよう! 特技の説明文からしてすでに花山薫再現特技だ。そして【颯爽喧嘩】だ。布防具を装備していれば命中値に1、ダメージに3のプラスボーナスという、レベル1特技にしては驚く程に高性能特技だ。これに【火事場の馬鹿力】の4点を加えれば、並の武侠そこのけの素手ダメージになる。
最後に『白虎』だ。『白虎』は防御スキルが豊富だ。どのクラスを取得して良いか迷う時は『白虎』を選べば間違いない。【啖呵を切る】か【鋼の心】を取得しておきたい。L3になれば【金剛玉体】を自動取得できるので、ますます硬くなる。
『江戸っ子』も『渡世人』も奥義はあらゆる攻撃ダメージを0にする奥義・金城鉄壁だ。しかも『白虎』の奥義・起死回生もある。正に不死身の不沈艦だ。


④ 武者鴉

初期クラス:朱雀L1 + 天狗L1 + 神職L1

装備:錫杖と呪衣

キャラクターのモチーフは「夜叉鴉」の主人公。『青龍』でも良いのだろうが『天狗』の追加体力ボーナスもあるので『朱雀』にした。鳥だし。
初期ボーナスポイントは反射に割り振る。そうすれば能力値としてしっくりとくる。
『天狗』は【悟入:縁覚】を取得する。これで体力基本値が6上昇し、回避と抗魔が上昇する。あとは好きな物を取ればいい。【天狗杖】や【羽根手裏剣】や【空舞う黒影】と迷う。イメージ優先ならば【空舞う黒影】か。しかしレベル3になると【鴉面】を取得したいので【鳶面】を取っておくのが正しいか。
『神職』は【神降ろし】を取得しよう。自動取得の【神祭具】は神職装備がゲットできるので御神刀・磨上か御神剣のどちらかを持っておこう。どちらも【神降ろし】を発動中にのみ使える武器だ。『神職』のレベルが上がれば貰える神職装備も増えるので2レベルになれば片手に御神刀・磨上。片手に御神剣を持てばいい。
最後に『朱雀』だ。悪を撃滅する正義の鴉天狗を目指すため、【業火の心】あたりを取得しておこう。『神職』がレベル2になって両手に武器を持てば【二刀流】を取得しよう。
ある程度キャラクターレベルが上昇すれば『青龍』をレベル2あたりまで取って【陰陽二刀】を取得しよう。そうすれば御神刀・磨上と御神剣の攻撃力を合計したダメージを与えることが可能だ。
本当にモチーフ通りのキャラを創るなら『天狗』L21まで頑張らねばならない。レベル21になると【常世送りの剣】を自動取得できる。道は長い!