打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

ステーキノススメ

2009-11-25 07:40:53 | Weblog
やっぱり……肉は、美味いなあ。

スーパーで国産牛の分厚いステーキが二枚で1280円で売っていました。うーむ、安い……とは思わないけど、この厚さは2cmはある。

連休明けで出勤めんどくさー状態だった憂鬱を吹き飛ばすのはやはり美味しい食べ物。そんなわけでステーキを焼く事にしました。

重さを測れば二枚でおよそ450g! やったあ、およそ0.5kgだ! パックを破って一枚手に取る。やはりこれはステーキにして食べなければいかんなあとつくづく思うのですよ。

そういえばクッキングパパにステーキの焼き方が載っていたなあ、と本棚を物色。発見。

まず肉に塩コショウを摺りこみます。ずりずりと優しく、たまに大胆に。

続いて鉄板を強火で熱します。ホットプレートの熱を強めてある程度待てば、刻んだニンニク。三片も刻んでやったよ。サラダ油と一緒にニンニクを投入するとモアっと大量の煙が……慌てて換気扇を強に入れる。

ニンニクの匂いって食欲が増しますね。油がぱちぱち言いだした所に肉を横たわせる。ドジュウウウウって言いましたよ。本では強火で二分間動かさないことと書いてある。

それにしてもすごい煙だな。天井部分がうっすらと白んで見えるよ。二分経てば裏返してさらに二分。最後にしょうゆを隠し味に垂らします。焦げたしょうゆの匂いもいいなあ。

フォークでグサリと刺して肉を皿に。刺した穴から肉汁がぷっくりと泡を出していました。さあ、食うぞ! ご飯も汁物も野菜サラダもなく、肉のみ! 今夜の100%肉食に徹す!!

結論。たまには腹いっぱい肉を食べてみるべきだな、と。小学校のとき給食のメニュー表に、食材の欄があってそこに「血や肉になる」の欄に牛肉が載っていましたが、ステーキは血になる肉になる! なにより明日も頑張る気力が充ちてきます。