打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

やせろ! 俺!!

2009-06-30 03:05:15 | Weblog
ラジオからは大雨注意報が流れ、外は壁を叩くような大雨の中、ブログを書く。

夏が近づくと、プールに行ったり、海に行ったりで脱ぐことが多くなる。

だから、醜い裸体を晒さないように春頃からダイエットに励んでいる。もう2か月近くなり、そこそこ効果がでてきた。

風呂上りに見る我が肉体に様々な変化が。なんとなく胴が細く、腕が長くなった気がする。

なんとなくだが、ダイエットのコツをつかんだ気がする。何度もダイエットを試んで玉砕してきた私が言うのだから、たいていの人には効果があるんじゃなかろうか。

私が失敗してきた理由を顧みるに、私は「食事節制」と「運動」をどちらか一方しかやってこなかった気がする。

食事節制だけだと「こんだけ飯抜いてるんだから、運動するエネルギーなんてないじゃん!」と普段よりも動くことをやめてしまう。

運動だけだと「こんだけ動いてるんだから、腹が減るにきまってるじゃん!」と普段よりも多く飯を食う。

結果、意志が弱い私は、どちらもやめてしまい、後に残るは怠惰or大食のどちらかで、脂肪のみがつくと。

だから、どうすればいいのか。

どちらも半々にやればよかったのだ。

適度に飯を食って、適度に動く。このバランスが非常に大事なのだと、今更ながらにわかったのだ。

普通に食事をする。普通に一人前の食事をする。しかしライス大盛りにしたり、小鉢をもう一品追加とかはしない。できることなら食事はご飯の方がいいと思う(パンや麺に比べて腹もちが全然違う)

適度に運動をする。きつい時は運動はしない、しかし余力があれば階段を使ったり、ちょっと歩きで遠出をしてみたりする。

これが即効性はないけど、じわじわ効いてくる。これのいい所は大食漢気味の胃袋が、適度な食生活で落ち着いてくることだ。いつの間にか「この辺りでやめとこ」という気になってくる。

昔の人はいい事を言った。腹八分……これは至言だ。

そして、我が冷蔵庫にも大きな変化が。ダイエットを始める前は、安い時に食べ物を買いこんでいたから、ぎっしりと中身が詰まっていた。

しかし、今はかなりの余白がある。容量の一割も詰まっていない。なぜなら、その日に食べる分だけを買って食べきるからだ。

私にとってはこれが結構重要。意志が本当に薄弱なので、食料が冷蔵庫にあると、ついつい食べてしまうのだ。でも、冷蔵庫はからっぽ。

一応、ダイエットするぞという意気込みだけはあるし、面倒くさがりだから深夜のコンビニにちょちょっと買い出しに行くようなことはない。

ない袖は振れないという言葉があるが、ない飯は食えないという言葉もあっていいのではないか。

もうちょっとこのダイエットを続けてみることにする。デスクワークは想像以上にカロリーを使わないから。