復路もブリティッシュ・エアウェイズを利用し、ロンドン、シンガポールを経由してホーチミンに帰る。
往路のような経験をしたくないので、「出発の24時間前からオンラインチェックイン」をすることにした。
ブリティッシュ・エアウェイズのホームページには「出発の24時間前から、マネージ・マイ・ブッキングでチェックインできる」と案内があるので、24時間前(昨日(8日)の12:50分)からオンライン・チェックインしようとしたが、座席指定の画面に切り替わらない。
何度やっても座席指定ができない。私のやり方が間違っているのか、あるいはチェックインシステムに障害があるのか、それがわからない。
出発当日の今朝、再度座席指定しようとしたがやはりだめだった。
だから、原因がチェックイン・システムの障害であることを祈っている。それだと、他の乗客も同じ条件だから。
こうなったらしかたない。空港のチェックインカウンターに3時間前ぐらいに行って並んでおくことにした。通常は、出発時刻の2時間前からチェックインが始まるので、他の乗客より早く行けば何とかなるだろう。
トイレが近い私にとっては、長時間のフライトは隣席の乗客にとても気を遣う。
往路、シンガポールからロンドンまでのフライト(14時間)では、通路席に座っていた乗客(若い男性)がトイレに立ったのはたったの1回だけ。一体どんなでっかいタンクを持っているんだろう。