takatoriasia

2013年4月、ホーチミンへ移住
2020年6月、ハノイへ移住
 2022年1月、永久帰国

3年T君の送別会

2015年04月03日 | サイゴン生活

 先日、H大学3年のT君から「うちでパーティーをしますので来てください」と電話がありました。迎えに来てくれた同級生のМ君のバイクに乗せてもらいT君の自宅に行きました。

 T君の自宅は中華街に面したアパートにあり、H大学からはバイクで10分ぐらいのところです。

 T君のアパートの入口。

 部屋は10畳ぐらいの一間で、その中にベニヤ板で間仕切りした2つの寝室があります。T君の家族は父母と兄の4人家族で、兄はハノイの大学に通っているので3人暮らしです。

 部屋に入ると、T君の同級生、D君がベランダで魚や野菜を炭火で焼いているところでした。

 普段、このベランダか、部屋の中にあるガスコンロで料理しているそうです。

 部屋の片隅にある台所。食器などの洗い物は、部屋の外にある階段共用のトイレ兼シャワー室でします。

 左から2人目が今日の主役T君。一週間後に東京・渋谷にある日本語学校に留学します。学費だけで1年間に約80万円と言ってました。それに生活費を加えるといったいどのくらいかかるんだろう。留学期間は2年間。Tくんは「アルバイトするから大丈夫」と言ってましたが、それを聞いて本当に大丈夫だろうかと心配になってきました。

 同級生

 左から4人目がT君のお父さん。野菜を売って生計を立てているそうです。

 そのお父さんが挨拶。その挨拶の中で、「先生に来てもらってありがとうございます」と言われたと、隣の学生が通訳してくれました。

 ベランダの外は中華街の屋台や露天商がひしめいている、まさにベトナムらしい風景。

 中のいいカップル。教室でもいつも一緒に座っている。

 面倒見のいいT君。

 先ほどのLさん

 2時間近くパーティをして部屋を後にした。その間、T君の両親は外で時間をつぶしておられた。

 アパートの入口

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッポロといえば | トップ | 遊園地 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2015-04-03 20:11:09
しばらく間があきましたね。元気そうにしている写真があったので安心しました。
返信する
Unknown (saigon)
2015-04-03 21:28:55
Kさん、コメントありがとうございます。
 元気してます。「333」という地ビールを毎日浴びるように飲んで、泥酔してからベッドへ直行という毎日。幸せ!

 再会を楽しみにしています。
返信する