takatoriasia

2013年4月、ホーチミンへ移住
2020年6月、ハノイへ移住
 2022年1月、永久帰国

ベトナム中部の旅(No4)

2017年07月13日 | ベトナム国内旅行

7月10日(月)今回の旅の最終日

土曜と日曜の怒涛の2日間連続の結婚式が終わってサイゴンに帰る日です。

前日、Lさんから今日の予定を聞くと・・

「朝5時、ラオスに向けて出発、フエの世界遺産を見学し、20時50分フエ空港からサイゴンに帰ります」

そのLさんも他の親戚の人達も昨日の結婚式で飲みすぎて起きれず、出発が10時になってしまいました。この村はラオスとの国境近くにありますが、サイゴンへの帰りの時間を考えると、残念ながらラオスには行けないということになりました。

泊めていただいた家の御主人(右:65歳)に誘われてコーヒーを飲みに行きました。この御主人は元軍人で45歳で退役して、それから20年間近くでコーヒー屋を経営しています。

ベトナムコーヒー

抽出したコーヒーはものすごく濃い。これに氷を入れてアイスコーヒーにして飲む。

ベトナム戦争当時の刑務所跡

サイゴンから一緒に来た親戚夫妻

ラオス国境近くにある市場

親戚の家に寄って、昼から宴会が始まった。

ベトナムの宴会は、床にゴザをひいて、その上に料理を並べて車座になって食べる。

ちょっと昼寝した後、フエ市内に向かう。

ここはタイヤショップをしている親戚の家。色々な果物を出していただいたが、もう腹いっぱいで何も食べられない。

左が招待してくれたLさん

【世界遺産】フエの建造物群

19世紀初めから20世紀半ばまで栄えた、ベトナム最後の王朝国家、阮(グエン)朝の国都跡

左端が新婦

右から、Lさんの奥さん(内科医)、奥さんの妹(心臓外科医)、左がLさん

泊めていただいたNさん一家。

左からお父さん(65歳:ヘビースモーカー、退役軍人)

次女(10歳、将来、Nさんと同じように日本語を勉強したいと希望)

奥さん(47歳)

長女Nさん(20歳:家族と離れ、サイゴン市内の日本語学校で勉強している)

ポーズを取ってくれたのは、往路、8人乗りの高級車でフエ空港に迎えに来てくれた親戚。

右はLさんの父(60歳)、左はLさんの奥さんの妹のご主人

夜、フエ空港へ向かう前に、フエ市内の親戚の家で夜の宴会が始まった。恐るべし

フエ空港着

20時50分発の予定だったが、折り返し便の遅延によって出発が2時間遅れ、22時50分発となった。ホーチミン着は0時10分。

大学の門限は9時過ぎで、寮に入れないのでホテルを予約していた。深夜1時頃ホテルに着くと、チェックイン時間(深夜0時)を過ぎているのでドアが閉まっていた。面倒くさそうな顔でドアを開けてくれた。

こうして怒涛のベトナム中部旅行が終わった。この4日間飲みすぎ、食べ過ぎですっかり体調を壊してしまった。

Lさん(34歳、サイゴンにある日系企業で、CAD設計技師として働いている)は、ベトナム正月(テト)や、ベトナム戦争終結(南部開放日)など、節目節目で私を招待してくれる。Lさんが求職活動をしていた1年間、ボランティアで日本語を教えていただけなのに、今でも関係が続いている。

海外に移住して、現地の友人ができるのは実に嬉しい!これからも現地の人達との縁や繋がりを大切にしていきたい。

ベトナム中部の旅(No3)

2017年07月11日 | ベトナム国内旅行

7月9日(日)

日曜日は新郎の自宅で披露宴。

前日の披露宴で胃腸が最悪の状態。具合が悪くて朝起きるのが辛い。

11時開宴

同じテーブルになった親戚や近所の人達

左は新郎の両親

右はLさんの父(60歳)、真ん中は叔父さん(45歳)

披露宴は3時間程度で終わり、泊めてもらっている家に帰って昼寝。

昼寝から覚めると、またしても夕方からこの家で宴会が始まった。新郎宅から披露宴で残った料理が運ばれてきて、ベトナム式乾杯の「もっ・はい・ば~・よっ」。ここからは記憶がない。

ベトナム中部の旅(No.2)

2017年07月09日 | ベトナム国内旅行

7月8日(土)

招待してくれたLさんから、「結婚式は8日(土)と9日(日)の二日間にかけて行われます」と聞いていました。

過去に、サイゴン市内で行われた結婚式に数回出席したことがありますが、会場は全て結婚式場でした。披露宴の時間も2時間程度でお開きになります。なので、飲みつぶれるまで飲むことはありません。

ところが、この田舎の村には結婚式場がないので自宅で行うのが一般的だそうです。そうなると・・一体どうなるのか?

前日、深夜1時まで飲んでいたので、今朝起きたときに頭が痛い。

泊めてもらった家の庭先

アボカド

ベトナム語で「ミッ」(英名:ジャックフルーツ)

ミズレンブ

8日(土)は、新婦の家で披露宴

右からLさん、子供(3歳)、奥さん

右は、泊めてもらった家の長女。地元の高校を卒業後、昨年8月サイゴンに来て、Lさんの妹の家に下宿している。日本語学校で勉強しており、来年、実習生として日本に行く予定。

親戚の人達

何度も何度も乾杯の「よっ

ここらへんまでは何とかなったんだけど、近所の人達や叔父さん達が、次々にやってきては一気飲みを迫る。

左側が新婦の両親、右側が新郎の両親。両家を代表して挨拶したのは新婦のお父さん

披露宴は3時間程度で終了。あ~あ、助かったと思った。

しかし、この会場から泊めてもらっている家に帰ったら、また宴会の続きが始まった。

いったいどんだけ飲むんねん

さやいんげんと豚肉の炒め物

魚の煮物

宴会の途中で、近くの川べりにある飲み屋に移動して、飲み会の続き。

田舎の飲み会は恐るべし

この宴会が深夜まで続き、ついにダウン。気分最悪

ベトナム中部の旅(No.1)

2017年07月07日 | ベトナム国内旅行

【ベトジェット・エアー】

7月7日 サイゴン15時00分発 フエ(HUE)16時15分着

今回の旅の行き先は、ベトナム中部にある【クアンチ

サイゴン・タンソンニャット空港から格安航空(べトジェット)に乗って、1時間15分のフライトです。

サイゴンに移住した当時(2013年)、当時勤務していたV大学のコマ数が少なかったので、空いた時間に、国立J大学の自習室でボランティアで日本語を教えていたLさんから、「妻の実家(クアンチ)で、弟の結婚式があるので一緒に行きませんか」と誘われたのがきっかけ。

クアンチは、ベトナム戦争当時、クチと並び激戦地となった所です。南シナ海とラオスに面しています。

奥さんの実家は、フエ空港から車で約4時間、ラオス方面に行った所にあり、ラオスとの国境に近い小さな村です。

タンソンニャット空港国内線出発ロビー

サイゴンから結婚式に参加するのは、Lさん一家(Lさんの父、奥さん、子供)、妹とご主人、親戚など10人。

奥さんが作ってきた機内食をいただく。もち米と豚肉をバナナの葉でくるんだもの。

この最初の食事から、怒涛の【飲み過ぎ・食べ過ぎ】4日間が始まった。旅から帰ってきた今日(11日)、体調が最悪で、体がギブアップのサインを出している。

胃腸の状態が良くなるまで、当分の間、好きなアルコールを飲まずに休肝日としなきゃ。

フエ空港に着陸態勢

フエ空港

フエ空港には、Lさんの友人が迎えに来てくれた。空港から実家まで車で約4時間の距離だが、小さな村へ行く路線バスはない。交通手段はタクシーかマイカーだけ。

実家に向かう途中、フエ市内で休憩して夕ご飯。最初は軽く地元フエのビール(HUDA)

ベトジョーhttp://www.viet-jo.com/news/economy/131223043414.html

右が出迎えに来てくれた地元の友人。8人乗りの車に11人乗車

出されたぶっかけご飯

この御飯を食べ終わると、次は 【ブン・ボー・フエ】が出てきた。残すのはどうかと思ったので2食とも完食。普段の生活では考えられない量の食事。

それにしても皆さん、相当の食欲だ。

ブン・ボー・フエの店

Lさんの奥さんの実家に到着(夜10時)

広い大きな家。リビング

近くにある従妹の家に行く。ここに3日間泊めてもらった。

11時頃から深夜食の宴会が始まった。

もち米みたいに見えるので、Lさんに「赤飯ですか?」と尋ねると、「いいえ、お米ではありません。日本にはないと思うので、日本語で何と言うのかわかりません」

これはたぶん蛇の料理だろう。

親戚や近所の人達が集まって宴会の始まり

左が新郎(Lさんの奥さんの弟)

右は、Lさんの叔父さん(45歳)。私の名前を憶えてくれて、ビールの一気飲みを勧める時に、私の名前「多○~、多○~」と言って乾杯してくる。この叔父さんだけでなく、別の叔父さん、親戚の人達が次々と・・。

近所の人達

左はLさんのお父さん(60歳)

さんざん飲み食べて、1時頃に結婚式の前夜の宴会終了。

この頃までは胃腸の状態もまずまずだった。でも、田舎の結婚式は、土曜日と日曜日の2日連続の飲み会。これからが大変だった。

久しぶりに蚊帳で寝た。

タイニンから帰る

2015年09月28日 | ベトナム国内旅行

3日目の日曜日、Qさんのお父さんは、昼から電気工事の仕事があるので、10時から昼食を取ろうということになった。朝8時にサイコロステーキの朝食を食べたばかりなのでまだ満腹状態。

お父さんはこれから仕事だというのに強い酒を飲みだした。

昼食を作っているQさん

魚と野菜の鍋

台所の2階は洗濯物干場

冷蔵庫はパナソニック製

洗濯機は三洋製

右からQさん、Tさん

右はお父さん。ヘビースモーカー。