果物料理と果物食品加工

ビタミン・ミネラルに果物の仄かな香りに目覚める フルーツソムリエ

柿麹(かきこうじ)100%漬け 美味しい漬物

2009-11-28 19:41:50 | 果物加工食品
 

日本の醤油の起源とされている金山寺味噌が伝承によれば、13世紀頃、南宋鎮江(現中国江蘇省鎮江市)の金山寺で作っていた。刻んだ野菜を味噌に漬け込む金山寺味噌の製法を、紀州(和歌山県)の由良興国寺の開祖法燈円明国師(ほんとうえんめいこくし)が伝え、湯浅周辺にも金山寺味噌の作り方が広まった。この味噌の溜り(たまり)を調味料として使うと美味しい事を発見したことから、液体の醤油作りが始まった。

 

この時に同時に麹(こうじ)の作り方も入ってきたのです。

当時はでんぷん質の多い米・麦・豆類の種類のものであったが、近年野菜の麹(こうじ)が造られるようになりましたが「果物麹」は私がわが国で初めてであろうと思います。

 

今回の漬け物の「柿麹」は味噌や醤油に使う物ですが、柿のアミノ酸が肉、魚、コンブの次に大きい事で味漬けが最高である事に目を付けました。

2289c04e18867c16b6bb2010b37da3c5

90dbf34034d25b65081f248bb98bbd9e

 

631ec176f4eabbcc1fc3348a2e46d35d







最新の画像もっと見る

コメントを投稿