果物料理と果物食品加工

ビタミン・ミネラルに果物の仄かな香りに目覚める フルーツソムリエ

いのり ― 生かせいのち ―

2012-06-11 17:22:36 | 高野山 座主
 

Koyasan_sinpo
 

いのりー生かせいのち

 

高野山真言宗管長

 総本山金剛峯寺座主 松長有慶

 三、現世の御利益(その2

  知識人はややもすれば、現世利益の信仰を軽蔑したり、椰揄したりしがちです。知識人といわれる方々は、どちらかといえば合理的なものしか認めようとしません。

  福島の原発事故以来、パワー・スポットという言葉は放射能の残存値の高い地域を指すようになりました。でもそれまでは、何かご利益のありそうな気配のする土地という意味を持った流行語でした。

  このパワー・スポットブームは、大勢の人びとが集まるから、自分も後れじとそこに出かけて癒されたいという虫のよい願望でもあります。自分は努力せずに、他からパワーだけを頂戴して、ご利益を得たいというパワー・スポット現象は、心が貧しくなるプワー・スポットだと椰揄する漫画(久米田康治『さよなら絶望先生』)も現れました。

  確かに流行のパワー・スポットブームは神仏に対する真剣な祈りというよりも、あまり努力をせずに濡れ手に粟をつかむように、自分だけ幸福になりたいと願う現代の若者の遊びの一種ともいえましょう。

  お大師さまにある時、地方のある高官から、自分の治める国が栄え、人々が幸せに暮らせるようにお祈りしていただきたいという依頼があったようです。それに対してお大師さまがどのように返事されたか、その内容を知ることができます(『定本弘法大師全集』第七巻 二四八-二五一頁)。

  それを要約すれば「よろしい。お引きうけしましょう。だが頼みっぱなしでは駄目ですよ。来月の二日から八日までの一週間、私は息災の法を修します。その間あなたは勿論あなたの治める国の役人もみんな精進潔斎して、国内の殺生を一切禁止して諸仏に対して一心に祈ってください。あなたの祈りの心と私の祈りが一つになった時に初めてあなたの願いが叶えられるでしょう。そうでなければ、いたずらにお金を使ってご祈祷しても、なんら御利益を得られませんよ。」と書かれてあります。

  その他にもお大師さまが同じような考えを述べられ文章や手紙がいくつか残されています。

  祈りというものは、いくらお金を積んでも、お坊さんに頼みっぱなしにして、ご本人は知らぬ顔をしていては駄目で、自分が身を引きしめ、行動を正し、ともに神仏に祈らねば効果はないと、お大師さまが考えておられたとみていいでしょう。

  現世利益のお祈りであっても、祈る人が自分の行動を慎み、必死になって祈り続けるその真摯な心が、やがて大宇宙のエネルギーを動かし、神さまや仏さまの心に届いて、願った結果を招来することは当然のことです。

  何がしかのお賽銭を投げ入れて、形式的に手を合わせたり、拍手を打っただけで、あれもこれもと願い事をするのは、たしかに厚かまし過ぎます。このような祈りは知識人から軽蔑されても、当然のことと言っていいでしょう。

   本多碩峯 参与 77001-0042288-000  

 




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