まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

奇跡のリンゴ

2013年06月17日 | 読書
「奇跡のリンゴ 木村秋則の記録」石川拓治
最近映画になったようです。無農薬、無肥料でリンゴを育てることに挑戦した人の話です。今の農業は農薬なしでは成り立たない、特にリンゴは大きく甘いものに改良されているためなのか、害虫や病気を防ぐため農薬をつかわないと樹木自体が枯れてしまいようなのです。年間13回も農薬散布する事に驚いてしまいました。結局は土作りからが大切なようです。実がなるまでは大変な苦労があったようですが、明るい表紙の写真に救われます。

雨、ローラー練

2013年06月16日 | 今日の食事
朝から雨、しかも強い大雨。久しぶりのローラー練をしてみました。10分ウオーミングアップ後、片足30秒×3、90回転~120回転のビルドアップ、今の状態では120回転が限界です。130~140回転できないとみんなには付いていけないと思います。やった後は床に汗がぽたぽた・・・タオルでふきふき、身体もシャワーを浴びました。
昼食は でバラチャーシューラーメンでした。まったく普通のラーメンなのでこれはこれで良いのではと思いました。

雨は14時過ぎにやっと上がってきたようで、ちょっとぽつりぽつりと降られましたが犬の散歩にいってきました。今日は久しぶりにまとまった雨になったようです。

ジェット船で伊豆大島

2013年06月15日 | 千葉・東京の風景
市政だよりに掲載されていた「超高速ジェット船で行く伊豆大島」に夫婦で行って来ました。千葉港から出発なので近い、しかもポートタワー無料駐車場が7時から使えると連絡があったの車で15分で集合場所のポートタワーに到着です。8時出発、船は時速80キロで水中翼船なのでスピードが出ると翼が出て船が浮きます。ほとんどゆれずに伊豆大島までは約2時間で到着、240人くらいの参加者が6台のバスに分乗し観光地に向かいます。コースは都立大島自然公園(動物園)~めがね橋(あじさいレインボーライン)~昼食(大島温泉ホテル)~三原山(見晴台、遊歩道)~リス村です。

めがね橋から遊歩道で(ぬかるんだ坂道)あじさい見学。

昼食ですが、明日葉のてんぷら、べっこう漬けなどですが、豪華でもなく、ちょっと残念な内容でした。

昼食後は三原山、溶岩のあとには植物がたくさん生えていてあまり噴火の後を感じることは出来ませんでしたが、途中遊歩道を歩いたりして雄大な景色を満喫できました。
帰りは16:05出発18:00千葉港に到着、駐車場からすぐに車に乗車し、自宅近くのスーパーでつまみと夕食の買い物しました。夕食はビールとお寿司、そばで大満足でした。
今回は雨を心配しましたが、大島でぱらぱらと少し降られた程度でおおむね曇り、帰りの船着場で強烈な日差しを受けましたが・・曇りでよかったかも。とにかく雨が降らなかったのはラッキィーでした。

今日は休暇

2013年06月14日 | 今日の食事
昨日大事な説明が終わったので、今日は休暇を取りました。明日は伊豆大島まで旅行に行くのでその準備や自転車屋に行ったり床屋にも行きたいしETS・・
朝まで雨が降っていましたが犬の散歩の時にはやんでいました。靴磨きの後、妻と千葉中央へ行き昼食は丸亀製麺でかま揚げうどんを食べ飴など買い物をして帰ってきました。その後自転車を車に積み込み自転車屋へ、まずは注文していたチームジャージ代金の残り半分を払い貰ってきました。それとコンパクトクランクに交換の注文をして自転車を置いてきました。新型のギアでは合わないようなので他メーカーにないそうです・・すべて新しくした方が良かったのかな・・いえいえそれでは高額となってしまうでしょう。

帰りに床屋に寄り自宅でジャージを見るとパンツがビブになってる・・あわてて車に乗りまた自転車屋に行ってみると、今回のパンツはビブだけになってしまったとか・・聞いてないよ~ビブなら注文しなかったのに・・最近対応が悪い!!これでは客は離れてしまうな!!パンツをはいてみると、キツイ!!やっぱりダメ!!

帰りに雨

2013年06月11日 | 千葉・東京の風景
やっと梅雨らしくなってきたのか、午後から雨となりました。どうやって帰ろうかと思っていると、中央線が人身事故のため17時からストップしているとヤフーに書かれていました。さーて・・・困ったぞ。スマホの乗り換え案内で運行状況やリアル情報を見ながら様子見・・・17:45に運行再開したようですが、まだ混んでいるようです。18時前に職場を出て、雨も降っているので18:05のモノレールに乗りました。ホームには20分遅れの電車に飛び乗り、東京駅にからはいつもの普通電車に乗ることができて、結局はいつもどおりの時間に帰宅できました。中央線は良く止まる!は本当です。

しょうがないカノンへ

2013年06月09日 | 自転車・ジョギング
今日もウグイスライン~鶴舞~瀬又65キロをコルナゴで走ってきました。この自転車のクランクをコンパクトクランクに交換しようか考えているところですが、平地、下りなどでスピードが乗ってきた時にはこちらのクランクの方が間違いなくスピードが出て良いのですが・・・

帰宅して犬の散歩に行ってから昼食は山形そばのかなうちへ、しかし駐車場がいっぱい・・そこで先に花菖蒲を見に田園へ、入場料200円取られてしまいましたが、花菖蒲等が綺麗に咲いていました。また花や植木を販売していました。また「かなうち」に戻って駐車場に入れようとすると今日は売り切れの張り紙が・・・

しょうがないので閏井戸のCANONへ、私は焼き豚丼ランチセットでデザートとコーヒーを頂いて来ました。
夕方にGIROにジャジを取りに行こうと車で出かけたのですが357号線に出ると大渋滞・・行楽帰り渋滞なのでしょう。これでは稲毛まで何時間掛るのか分からないので途中から引き返してきました。来週でも行こう。

花菖蒲の咲き具合は?

2013年06月08日 | 自転車・ジョギング
今朝は曇り少し涼しいくらいです。7分パンツ長袖Tシャツで自転車65キロ走って来ました。途中田園の花菖蒲の咲き具合をチェック、紫の花に加え白い花も咲いていました。全体的にはぼーとした走りになってしまいました。昼食はかつやでかつカレーでした。

午後健康診断へ

2013年06月07日 | 千葉・東京の風景
今日の午後は健康診断で市内の共済病院へ、モノレールで二駅行きそこから歩いて15分くらいで到着。午前に受診した人が早い人と遅い人で1時間以上時間がずれていたので、早めに1:10に到着午後の一番でした。最後の診断が丁寧というか遅い・・・これでは最後の人は時間がかかるな、40分で終了。近くの南武線、西国立駅から一駅の立川に戻り・・・あれ?この駅以前にきたことがあるぞ!財務事務所に来たんだ、特殊研の時だったかん?まあ立川駅から特別快速でお茶の水乗換え、総武線各駅停車で千葉、内房線が遅れましたが16:30に帰宅できました。すぐに着替え妻とコストコへ行き犬のご飯などを買い、帰りにホットドックを食べ帰って来ました。

乗降多し

2013年06月06日 | 千葉・東京の風景
立川は23区外で一番乗降客が多い駅です。朝のラッシュ時下車できるのか心配になったのですが・・ずらずらと半分くらい下車します。その流れに乗っておりれば良いのですが、ホームや階段が狭い・・・急激に乗降客が増えた証拠ですね。帰りは実験的にモノレールを利用してみましたが、特別快速に乗ることができました。これは使えるかな。

シャングリ、ラ下

2013年06月05日 | 読書
「シャングリ・ラ下」池上永一
後半ですが炭素素材でできた巨大な建物アトラスに殴り込みをかけますが、アトラスの皇帝候補が3人集結することになります。中身はあり得ないことばかりですが、未来の話なのに古代からのつながりや、古代の戦いのようです。最後には読むのも疲れました。もう少しだけ現実的要素が入っていた方が実感がわくのですが・・・。