ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 





今日も気温から22.5℃


90センチ平鮒水槽は20℃にしておきます


ミナミヌマエビ水槽は18℃


タナゴ水槽につけてあるサテライトは変化がないので産卵は期待できないのかな。

いちおうグリーンウォーターはあげるけど、いつまでこのままにしておくべきか悩む。


小鉢の花菖蒲「乙女」の初花が終りましたが2番花があるので、初花を取り去って陽にあてます。


少しでも疲れを回復してくれれば良いのですが、そもそも梅雨時の花だから陽に当てなくてもいいのか。 ま、いいや


これは答え合わせをした鉢の「乙女」 

花が終わったかと思いきや3番花の蕾がある。 これって咲くのか? そこまで力があるのか? 少し待ってみよう。


こんなのが出てきたから使っちゃおう。

これは矮化剤のビーナイン。 これを芽先にかけると一時的に芽先の育ちが止まりますが、根は動きます。

つまり徒長を抑えつつ、根張りを良くするために使います。

そんなつもりで使ってますが、はたしてどうなんだか?


箱の裏には400〜800倍が推奨されていますが、そもそも使う目的が違うので、この濃度で使うと単に矮化処理した朝顔になってしまうので注意⚠️ですね。

いつまで経っても動かない苗になってしまいます。

栽培環境にもよりますが使用する濃度について、今回は1000倍をスプレーで芽先だけにやりました。 昨年は1200倍でしたが、あまり止まらなかったので1000倍にしていますが、通常は1200倍が良いと思います。

特に珍しいものではなく、普通のホームセンターに売っているものです。1gの袋に分けてあるので使用濃度に応じて水の量を加減するだけで使えます。今回は1000倍なので1000cc つまり1リットルの水に1gの分包を溶かせば1000倍の出来上がりとなります。


たくさん有っても使い切れません。使用後は捨てます。残しておくのは危険も伴うので毎回作ります。 そんなに高いというものでもありませんし、そこはケチらずに捨ててもらえばと思います。


あ〜 今日は天気は大丈夫みたい?


答え合わせ第二弾

これは明日だな。


注文の品を取りに行った帰りにホームセンターに立ち寄る。

快晴じゃん


昨年使った水肥のボトル

一年経たないうちにボロボロになっていました。 そのうち剥がして内容をボトルに書いた方が良さそう。


今日はカラカラに乾かしました。

カラカラになるほど乾いてはいないと思うけど、気分はカラカラにしたつもりでいます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 水肥 はじめ... 花菖蒲の答え... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。