ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 







ガスパッチョ! 発芽法により早速に発芽が始まりました

画像は今朝の状態です。 明日には軸もしっかりしてくるので
小鉢上げが出来るかと思います。







種苗会社で販売しているタネには薬品処理しているので無いと思いますが、
自分で採種したものは当然薬品処理を行っていないので、発芽時に皮を
被ったまま出てきてしまうものもあります。

このような時には、無理に取ろうと思わずに、皮の部分に小さくちぎった
ティッシュペーパーを乗せて、スプレーで水を掛けて湿らせます。

2~3分もすると皮がかなり柔らかくなって来ますので、ピンセットや
爪楊枝などで無理をしないで時間を掛けて外していきます。

あまり強固に被っているときは諦めもありますが、皮が乾いたら湿らせつつ
時間を掛けて取りましょう。先の細い鋏で皮を切ることも時にはあります。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« まだ変化して 小鉢上げ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。