ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 





今朝の大輪朝顔の様子。

な〜んだか寝たと思ったら、すぐに朝になっていました。 でも今日は日曜日なので時間はありますからマイペースでいきます。

最近は風が強いのでラセンが外れていることがあるので、ラセンが外れないように網戸のゴム管をラセンにつけていきます。

網戸のゴム管にはサイズがあるので、使用しているラセンの太さによって違ってくると思いますが、私は5.5ミリのものを使っています。


ゴム管装着完了の図

これをつけるとかなり外れ難くなります。


昨日ペキっと折れた蔓はどうなったかな?


真ん中の折れた部分からピンチを取ると、う〜ん 大丈夫そうね。

ピンチは全て取り去りました。

蔓先にも特に異常はないので大丈夫だったという事にしておきましょう。

あ〜 咲いている

回転台の直径が20センチだから、花は15センチがいいとこですね。

おっと! 切り込みも咲いている。

燭光ってキセだったのね。 

紫の花が咲いています。


これも小さい。 花名も長い。しかも数式みたいだ。


桃の花ですね。

本日の花はこちら

葉はこちら

今日は曇りや雨になるんじゃなかったのか?

すっかり晴れてきちゃった。 水肥をあげなきゃ!


水肥の原液をはかるのに、以前はプラスチック製?のものを使っていましたが、何だか量があっているのか不安でした。

今はこまごめピペットを使っています。理化学実験にも使われているので量も信用があります。ただ、赤い部分に光が当たると弱るのが難点です。 スペアーを用意して対応しています。

明日以降は暑さが凄いらしいので、前倒しでハイポニカの溶液を交換します。


溶液を抜いたら素早く新しい溶液を補給するように段取りをしておきます。


二枚貝の周りを点検するオスのタイリクバラタナゴ。 水温上昇により二枚貝も厳しい季節となりました。 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 荒療治しています 葉が燃えそう... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。