ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 






今朝の東京は9時過ぎくらいまで本降りでしたね。

なので、特に水肥も与えずほったらかしでした。

第2回目の講習会の時にもらった「霞紅」が本葉6枚に
なったので本植しました。今年はこの鉢が唯一の本蔓仕立て
になると思いますが、自分で小鉢栽培したものをいつ摘芯したら
良いのか模索しています。 何しろ子蔓仕立てなんかやらないから
イメージがなかなかわかなくて困惑しています。




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 支柱ガイド作製 薬剤散布 »
 
コメント
 
 
 
摘心の判断 (右ネジ)
2012-06-23 14:29:03
私は青葉は子蔓仕立てに抵抗無いので、本蔓が長くなりそうなら普通に摘心してました。昨年は摘心の判断が遅れたために会期の子づるが短かったと思うので、今年は早めに判断します。
うえぶますた~さんの「浅黄の輝」は子づるがまだ短いので今日本蔓摘心。交配種の方は子づるがそれより長いので数日後の予定。自分の小鉢栽培したものは摘心なし。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。