ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 




今朝の大輪朝顔の様子。

道路が湿っていますね。 降っていたのかもしれません。

今は降っていないので作業に掛かります。

今朝は涼しくて助かります。

今日も新聞配達は早いみたいですね。

ご苦労様です。

花粉は出ているかなぁ〜?

模様花はあまり花粉が出ていないか。

ラセン仕立ての鉢を授粉していきます。

ラセン仕立ての鉢を授粉しているうちに、霧雨が降っていました。 困ったなぁ〜と思っているうちに止んだりします。

いちおう一通りは授粉作業が出来ました。

今朝は6時に授粉作業が終わりました。花数が多かったようです。


最近は平鮒の稚魚の水槽の掃除やら水替えをしていないので、水替えとスポンジフィルターを洗浄しました。

ハイポニカの方は朔果がなかなか出来ないなぁ〜とボヤキながらみていると


これはもしかすると朔果になるのかもしれない? 

平鮒の水槽掃除をしていたらクロネコヤマトが何かを配達してくれました。

こ、これは  花菖蒲じゃないか!!

今年は何が届いたのかしら。

「不知火」と「夢の羽衣」という事です。

来年の花が楽しみです。

蕾を閉じていて愕然。

これは利休さんに失礼なことをしてしまいました。 どうしたことか、授粉するのを忘れていました。 また今日も自分のポンコツぶりに呆れるばかりであります。

不要な小鉢苗をハサミで双葉の下から切っておいたら、小さな芽が出てきてここまで育ちました。花が咲くところまで見られるのかしら。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 授粉作業は途... 白サビ病対策... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。