ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 




今朝の大輪朝顔の様子。

葉の表面が湿っていますね。

降っていたのかもしれません。

今朝の水分補給には炭酸水を用意しました。

LED照明を上から照射して授粉作業にあたります。

咲いた形跡がたくさんある鉢ですね。

これだけ咲いたらたくさん種子が出来ればよいのにね。

こういうのに限って種子がつかないんだよなぁ〜


青葉の「藤蔵波」の朔果を発見。

これは栽培中には大きく咲いていたやつですね。

あ〜 白サビ病がまた出てきましたね。

最初に出た鉢と同じものです。 患部を削除しても再発しますね。

今朝の授粉作業は6時で終了しました。

すっかりハイポニカの溶液の交換を怠っていました。

手前の株は根がかなり増えてきました。

ま、いまさらですけどね〜

溶液を新しく入れなおして作業終了。


ハイポニカの葉にハダニの影響が出ていますね。

上の方もやられています。

今日は久しぶりに天気が良いみたいなので、薬剤散布をしてみます。

ハダニには「スターマイト」を「アファームエクセラ顆粒水和剤」はオオタバコガに効くように入れます。

「スターマイト」のキャラクターが可愛いね。

それと「リドミルゴールドMZ」は白サビ病に効かせるために入れます。


電池式のスプレーで滴るように散布しました。ハダニ対策もあるので、葉の裏にも薬液が掛かるようにします。

リドミルを散布すると、白っぽくなるのが難点ですね。


スプレーが終わってしばらく乾かしてから明日の蕾を閉じますが、薬液を掛けた後の花粉は出るのか不安ですが、やるだけの事はやりましょう。


はたして明日はどうなるのやら。


今夜は満月で中秋の名月らしい。

あわてて撮影したから画像が悪いね。残念




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 花菖蒲が届き... 根腐れたかもね »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。