ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 




いや~ 今日の東京は最高気温が27~28℃になるとか
予報していましたが、まったくのハズレでしたね。

今年は気流が蛇行している事を念頭に考えていないとしか思えない
予報でした。 朝夕などは薄ら寒い感じです。


今日は黄葉の小鉢上げが始まりました。

朝からどんどん発芽してくる双葉を片っ端から小鉢上げしました。

今日1日だけで50鉢以上小鉢上げを行いました。


今朝、小鉢を見ていたら何か変なので、黒ポットを抜いてみたら
なんと・・・

クリアーのポットと黒のポットの間にかなりの量の水が
溜まっていました。

こりゃ~まずいって事で、黒いポットの底に切れ込みを
入れる羽目になりました。


黒とクリアーのポットは全く同じ形なのですが、重ねると
クリアーのポットの一部が内側に折れ曲がって入り込んで
きてしまい困っておりました。 


そこでこの鉢底ネットを2枚重ねて上げ底にして変形を
防ぐようにしました。

今年は安易な考えで2重鉢にしてみましたが、あまり
お薦めは出来ませんね。



今日は全部の鉢を点検して見ました。

その中で、ひと鉢だけ変わったものを発見しました。

これって双葉の片方が発芽時のトラブルでなくなったのか?
と思いましたが、よくよく見ると1枚物です。
双葉らしきものがくっついている感じですが、1枚で
出来ています。


さらに、これって芯芽はどこから出るの?

芯芽が出て来れそうな場所がないんです。

まさか放射能の影響とかじゃないよね?





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 寒かった東京 好天が続いて... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。