ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 




昨日掃除した90センチ水槽は特に問題なさそうですね。

今日は暖かい予報でしたが、風が怪しかったので釣りには行きませんでした。 でも風は海沿いだけで、こちらは吹きませんでしたね。

ぼ〜っとしていてもしょうがないので、今日はこちらの60センチ水槽を掃除します。
コケだらけで汚れていますね。

こちらの平鮒は少し型が良いので、別の容器に引っ越しさせてから掃除します。

ひと手間掛かりますが、掃除に気をつかわないのでかえって楽かもしれません。


水槽の掃除中ず〜っと見ているダボハゼ君

掃除した水槽に水を入れて水温を測ると、やはり昨日よりも高いですね。

水を入れて間がないので少し濁りがありますね。

濁りが取れるのを待っていられないので、別の容器に入れた平鮒を戻します。

最後までジ〜ッと見ていたダボハゼ君。

水槽を掃除しただけで他に何にもしないのは良くないと思い散歩に出ました。

橋の上から画像を撮って、ふと横を見ると細い道がありました。 昔は畑や田んぼがあったので水路があり、その名残で暗渠になっています。何となく、この先が見たくなり歩いてみました。

一度通り過ぎてから気になり戻ってみました。 歩くなと書いてあるのかと思いましたが、子供達が騒いで走るようですね。昔はそれが普通だったように思いますが、時代が変わったのでしょう。

さらに暗渠を歩くと、その先に見えてきたのが神社のようです。

この神社は貴船神社といい、昔はこの神社に水が湧いて出てきたので、和泉という地名になったと記されています。(諸説ありますが・・・) でもその後、周りに建物が建つようになり、水が湧かなくなったようです。

おそらく先程の暗渠は貴船神社から湧いて出た水が流れていたのかもしれません。(見たわけではないので知らんけど)

その貴船神社の隣にあるのがこの神社。

神楽殿もあります。

これも奉納されたようですが・・・

昭和十年九月?なの? 戦争の被害は無かったのかしら。

さらにその隣のお寺。

何だか雰囲気良さげ。

電車を撮るのは難しいね。

適度に歩いたので良かった〜 







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 90センチ水... 凍結はコワイね〜 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。