広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

広島四川飯店 ~麦酒晩餐(2回目) 2016.09 @中区紙屋町

2016-09-21 | 中華・各国料理
「広島四川飯店」は紙屋町、
本通りの電停から少し南に下がったポプラの上にあります。

本日は夏のフェア「麦酒晩餐」が9月末で終わるので
2回目のチャレンジに行ってきました。

30品の料理の中から10品選べ、飲み放題でプレモル飲めて
一人税込みサービス料込みで3800円ってとんでも親切価格です。
採算度外視な感じが、さすが代元三さんだなと思います。

前回はスープも飲んだし、メインっぽいものばかりで食べ過ぎだったので、
今回はスープはやめて、前菜とか飲茶を増やそうねって話をしたのに
いざメニューを前にすると難色を示す相方。ホント好き嫌い多い。
いいじゃん、クラゲ美味しいじゃん、蒸し鶏だってさっぱりするし。
結局、前回と大して変わらない定番メニューばかりに。

「青椒肉絲」前回美味しかったから最初から2人前×2皿分

なんだよこの量!いきなりお腹いっぱいに。
そうですよ、ここフェアなのに量が多いんですよ。
それを忘れていました。

「エビチリ」

卵が入ってマイルドな味になっていたけどやっぱり辛い。

気持ち軽いものを選んだつもり「野菜炒め」

うん、やっぱり軽くなかった。美味しいけど結構な量。

「麻婆豆腐」

ここの麻婆豆腐は本当に辛いんだけど、
まだこの上にもっと山椒の色した「陳麻婆」があるからな。

「エビの米粉ペーパー蒸し」

この間食べて気に入ったので再注文。
ぷるぷるのモチっつるっとした生地の中に海老が入ってます。
黒酢で食べるんだけど、さっぱりして美味しい。
この白い生地、黒蜜で食べたら美味しいだろうな。

相方は「シュウマイ」

滑らかな餡で作ってあって崎陽軒にちょっと似てる。
前回のニンニクの効いた餃子よりは食べやすいな…

「八宝菜」

エビもイカもハムもしっかり入った定番の味。

締めは炒飯で


最後はやっぱり大好きな「杏仁豆腐」、でも写真撮るの忘れた。

これは前回の写真。ふるふるして練乳のような濃厚な味。大好き。

そのほかのメニューは、
「冷奴のピリ辛胡麻ソース」「蒸し鶏と野菜のワサビオイル和え」
「豚シャブ肉の旨辛ソース」「くらげの甘酢和え」「チャーシュー」
「フカヒレスープ」「コーンスープ」「イカのミルク炒め」「酢豚」
「揚げ豚の唐辛子炒め」「ニラ玉」「マーボー茄子」「四川風水餃子」
「鶏手羽の香り揚げ」「揚げ餃子」「エビ餃子のパン粉揚げ」
「担々麺」「野菜スープそば」「五目あんかけ焼きそば」
「黒ごま餡のゴマ団子」「八朔シャーベット」です。

飲み放題メニューは、プレモル、角ハイ、わんこ(麦)、なんこ(芋)、
梅酒、赤白グラスワイン、ソフトドリンクです。

お会計はもちろん二人で7200円。
飲み放題でこんなにお腹いっぱい食べてこの価格。
今回も大変満足です。