広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

工藤パン2019.7

2019-07-11 23:36:35 | ランチパック
工藤パンの7月の新商品を、恒例の秋田市のハッピー・ドラッグ秋田泉北店で入手できた。
イギリストースト ジャリ・チョコ暴走モード 483kcal
予備知識があったので分かったが、不思議な商品名とおいしくなさそうなパッケージ。

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」とのコラボ商品かつ7月5日から8月26日まで青森市で開催される「エヴァンゲリオン展」とのタイアップ。以下「弘前経済新聞」6月11日付記事より。
パンは7月1日から8月31日までの発売。
もう1つ「チョコレイ(シンクロバージョン)」というタイアップ商品もあり、ハッピー・ドラッグで2つ並んで売られていたが、太宰治110年のような特設コーナーではなかった。
僕はエヴァンゲリオンの作品についてはまったく知らない。チョコレイのほうは、エヴァンゲリオンの主要登場人物である「綾波レイ」と商品名が掛かっているから、分かりやすい。イギリストーストのほうは、何か掛かっているというわけではなさそう。弘前経済新聞によれば「危機が迫る(略)制御が効かなくなり本来以上の力を発揮すること」を「暴走モード」と呼ぶとのこと。

表面にはカラーチョコスプレーがびっしり

分解
2枚の食パンの間には、通常のイギリストーストのようなシュガーマーガリンをサンド(正確には下のほうのパンの表面に塗布)。
「大きさの違う2種類のザラメをサンド。(過去に発売された)「スペシャルイギリストースト(もっとジャリまし)」の3倍のザラメが入る。」「史上最高のジャリジャリ感」とのこと。

いっしょに食べると甘すぎそうだし、きれいに分離できたので、1枚ずつ食べた。
チョコパンと普通のイギリストーストとして、ちょうどいい甘さ。邪道な食べ方だけど2倍楽しめる?! ジャリジャリ感はさほど感じなかったかな。
チョコスプレーはこれまでもたまにイギリストーストにトッピングされてきたが、さほどこぼれ落ちない。時期的に溶けやすいので保存に注意。

7月初めのハピドラの店頭でこの2商品を見つけた時、とても驚いた。
なぜなら、事前に見ていた工藤パンホームページでの紹介では「【※青森エリア限定発売】」とあったから。
ほそぼそと秋田など青森県外でも売られている工藤パン商品だが、わざわざ注記するからには“県外不出”なんだろうなと思った。展覧会の誘客とかもしかしたらパッケージの権利関係とかあって。
それが秋田で買えてうれしく、次はチョコレイを買おうと、10日に行ってみると、売っていなかった! 売り切れではなく、場所と値札がなくなっていた。発売開始時の手違いで秋田へ納品されてしまったのだろうか。

イギリストーストでは、6月から「ミルキークリーム」が発売中。不二家はヤマザキ傘下だから、たけや・工藤パンとも時々コラボ(材料供給)している。
それが6月に秋田駅のNewDaysで売られていたが、7月になると扱わなくなってしまった。
秋田での工藤パン製品は、どこで売っているか不規則で、ずっと売るとは限らない。探すのが楽しいけれど、見つけたらすぐ買わないといけないようです。


もう1つは通常商品で、10日も売られていた。
秋田のハッピー・ドラッグ(泉北店だけでなく新屋店でも)では、工藤パンのコッペパンに麺をはさんでラップで巻いた惣菜パンを、いつも2~3種類売っている。
それに加えて7月から、
手造りバーガー グラタンコロッケ 405kcal
工藤パンは「販売者」名義だったので、おそらく幸福の寿し本舗製。同じ外観で「手造りバーガー メンチカツ」というのもあった。

原材料欄によれば「ソース付マカロニグラタンコロッケ」。でもマカロニなどは視認できず、ただのイモコロッケに感じた。ソースの味は多くはないがしっかり。
値段をふまえれば満足。工藤パンのコッペパンは甘めの傾向だが、このパン(パンズっての?)は、表面の光沢感など見た目は同じだがあまり甘くなかった。

なお、たけやでも、最近似たようなのが出ているが、あれは袋に入っているし、はさむのでなくあんパンのように完全にくるまれている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22年ぶり? の建物 | トップ | 御隅櫓30年目の展望 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿