広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

APA休/もうnices

2021-03-21 23:59:56 | 秋田の季節・風景
3月中頃の秋田市中心市街地から2題。

通町橋たもとに建つ「アパホテル秋田千秋公園」。
1967年「ホテルハワイ」として開業→1979年 協働社運営「ホテルはくと」に→1999年 フナコシヤ運営「クルーザーバレー・ホテルはくと」に→2007年 全面改築→2013年 フナコシヤからアパグループへ売却、という経緯。

秋田市民には「はくと」で長く親しまれたが、アパホテル改称が2013年3月21日だった(この記事後半など)から、もう8年。

現在のアパホテル秋田千秋公園駐車場は、
車が1台だけ
玄関は、
ガラスが目隠しされ、チェーン設置
※目隠しの紙の模様は「3M」ロゴだから、アパとは関係なし。
「ご案内」の張り紙があって、
「臨時休業とさせていただいております。」
休業期間は2021年3月17日から6月30日(予定)。
公式サイトや宿泊予約サイトでは、「3月17日から当面の間休業」として予約できなくなっている。ネットではいつまで休業かは示していない。

アパホテル休業の理由は分からないが、新型コロナウイルス感染症流行下、宿泊施設の経営は厳しく、全国的に休業どころか廃業するのも珍しくない。
秋田市内では廃業はないと思うが、中心市街地のイーホテル秋田、ホテルパールシティ秋田大町(休業中に老朽化改修を行い、2021年7月以降再開としている。近くのホテルパールシティ2店舗は営業)が2020年中から休業中。
この2店舗の休業は秋田魁新報で報道されたが、アパホテルは今のところなし。

一方、アパホテル全体では、コロナ後もテレビCMを流し、新規ホテルを各地にオープンさせている。
秋田千秋公園は、Go to トラベルキャンペーン中も、そのほかも駐車場にけっこう車が入っていたと記憶している。秋田の現場に来た県外の工事業者も泊まっていそうだった。中心市街地最北の立地だが、築15年で古くはなく、駐車場が平面であるなど、それなりの優位性があって需要があると思っていたのに。
ただ、8年前のアパ化も東日本大震災後の稼働率低下(1割に満たない日もあったとか)が理由だったし、その時に社長夫妻が「75%を超える稼働率を目指したい」とおっしゃっていたのを思えば、やはり…

【2023年11月22日追記・その後について】
アパホテル秋田千秋公園は、公式な発表や情報はないが、秋田県の新型コロナウイルス感染症宿泊療養施設として使われた。他県ではホテル全館を借上げ・貸し切りで療養施設とすることが明言されるものもあったが、ここでは名目上休館扱いとしたことになる。
療養施設が廃止された後、改装など行ったようで、2023年12月15日にリニューアルオープンする。2年9か月ぶり(もっと長いと思っていた)。



2月末で閉店した、秋田駅西口「フォンテAKITA」の地下食品売り場「ザ・ガーデン自由が丘 西武 秋田店」跡。
春以降に地元スーパー「ナイス」が入ることは決まっていて、現在工事中。内部のほか、西面のバス停側で冷蔵機器らしき室外機をけっこう大規模に取り付ける工事もしている。
秋田駅前にスーパーがない状態がもうしばらく続く。

3月中旬
ビル屋上の看板がもうナイスになっている!
営業開始日も決まっていないのに、気が早い。【4月21日追記】4月27日・火曜日オープンと決まった。

イトーヨーカドー秋田店が撤退してフォンテになった時は…
2010年10月のヨーカドー閉店直後に全面真っ白にされた。しばらくそのままで、2011年春にやっと新しくなっていた
この時は、全面改装やテナント決定でタイムラグが生じて、こうなったのだろう。

今回は1つのテナントの入れ替えであり、消すのと書くのを別にすると手間で費用もかかるから、1度に済ませてしまったのか。ナイス出店の事前宣伝にもなるでしょう。なお、ほかの壁面などにはナイスロゴはまだ見当たらない。
だけど、遠くから見てもうオープンしたと勘違いして、訪れてしまう人もいるかもしれないし、ナイスを知らない人には「nices」とは何者か分からないだろう。
斬新な組み合わせ
屋上看板は4面あるわけだが、フォンテになってからは各面で違っていた。
南面が宮脇書店、東面がロフト、北面がザ・ガーデン(→ナイス)、西面は上部にフォンテロゴで下が余白。
したがって、この南東側にあるNHKやABSのお天気カメラでは映らないし、新幹線ホームからは見えない。
よく分からないロゴで、なぜ複数形なのかもよく分からない…
ナイスは昔は「フードセンター」という社名・店舗名で、1992年にナイスに変えた。今のナイスロゴはおそらく2代目。以前は緑地に「nices(sだけ赤文字、他は白抜き。iの上の点がない)」、赤地に白抜きで「ナイス」だったようだ【23日補足・赤字白文字のカタカナは今も使っていた】。

昔、ヨーカドーの地下が地元スーパー「なかよし」だった頃は、屋上はヨーカドーマークのみだった。
ここに秋田の地元企業のマークが入るのは初めてであり、ナイスとしてもこんな高い位置にこんな看板(他店は横長のロゴが基本で、このデザインは初?)を掲げるのは初めてになろう。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・EV-E801ワンマン | トップ | 羽後本荘駅'21.3/子吉川標語 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzudada)
2021-03-22 12:46:37
通町側のOPEN当初からの横幕(汚れ・劣化)がそのままなので
やる気が感じられませんでした(;´д`)
返信する
Unknown (奥州)
2021-03-22 22:24:24
イーホテルは今後、巨大医療モールとして生まれ変わるようです。どこかの記事に書いてありました。
来年度に改装工事に着手し、ホテル運営から医療運営に業態転換するようです。


ホテル運営は厳しいですね。東横イン秋田駅西口計画もいつ着工するのか気になります。
メトロポリタン別館はそろそろ完成ですが、JRの観光キャンペーンもあるので、一定の需要はあるのでしょうか。
有楽町地区の第1シネマビル跡地には「いやし処ほてる寛楽秋田川反」が建設する予定で6階建てのようです。
返信する
コメントありがとうございます (taic02)
2021-03-23 00:14:22
>suzudadaさん
たしかに、なんか薄れてきたなと、たまに見ていました。
道路幅に余裕がなくて目立った看板を置きづらい位置なので、あれも重要な存在のはずなのに。

>奥州さん
イーホテルはネットの業界ニュースみたいなのに出ていましたね。実現すればにぎわいが戻るきっかけになりそうですが、後追いの報道がないので、どうなっているやら。

有楽町にそういうホテル(大館や青森県内にあるセレクトイン系列のようですね)計画も出ましたか。有楽町に宿泊施設は新しいですね。
ワクチンでコロナが制御できるようになった後を見据えた動きも、各業界で出ているようです。しかし、明確な予測が難しい中、体力のある企業でないと、現段階ではまだ難しい気がします。
返信する
Unknown (うさぎ)
2021-05-15 09:27:39
アパホテルはコロナウイルスの軽症患者の隔離施設になってるって事はないですよね?

5月初め頃から人が居ますし駐車場もほぼ毎日同じような車が3〜5台くらいとまってます。

ここ何日間は夜に客室の明かりがポツポツ点灯してるしプレハブ物置も駐車場に設置してますし。

夜中も車が2台くらいとまってます。
返信する
その後の状況で (taic02)
2021-05-15 19:41:39
可能性はあるかもしれません。たしかに駐車場に車がいたり、各階階段室(?)の照明は点いていたりして、無人ではない感じですね。
3月のアップ時点では患者が少なかったですが、今は増えたので。たしか、ユースパルが宿泊療養施設とされていたはずですが、収まらなくなったのか…

県外ではアパホテルが療養施設となっている先例もあります。秋田もそうであるのなら、堂々と公表してくれればいいのですが。
返信する
Unknown (うさぎ)
2021-05-16 20:28:45
先ほど夕方にアパホテル秋田の前を通ったら道路側3室、川側2室の窓が空いてました。
暗くなって帰宅で通ったら6室くらい明かりがついてました。
いずれも車で通っての確認なので数はおおよそですが間違いなく宿泊者(というのかな?)がいる感じです。
全国の患者受け入れホテル一覧というサイトがあったのですが秋田県ではルポールみずほと「非公表(秋田市)」というのが載ってました。
秋田市内の病院は病床の空きが0で男鹿市(病院クラスターで搬入中止)や鹿角、湯沢などに搬送していて救急車の1航海(出動〜帰庫)も5〜6時間かかるそうです。
私的にはアパホテルが借上だったとしても秘密にしなくても&でも窓はしっかり閉めて欲しいという感じです。
返信する
患者増 (taic02)
2021-05-16 20:54:16
ルポールみずほは昨年秋までで、以降はユースパルに代わったと聞いています。いずれにしても、それだけでは収まらない患者数になっていることでしょう。
秋田県は重症者は少なくても、逼迫し、コロナ以外の医療にも影響が出つつあるようですね。持ちこたえてほしいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-08-19 20:21:31
療養施設としてのユースパルは今年度いっぱいだそうなので、次を探す必要があるでしょう。
ホテルも更に探さなければいけません。

ナイスが電子マネーかポイントカードを導入するようです。
詳しくはよくわかりませんが、セブン銀行でなんとかなるようなものなのか?
返信する
ナイスポイントカード? (taic02)
2022-08-21 23:17:48
アパホテルは見かけ上は休業が継続したまま。一般客が宿泊できるようになるのはいつになるでしょう。
今の7波の今後とそれ以降、療養方法や制度が変わる可能性もあるでしょう。どうなっていくのでしょうかね。

ナイスの店内には「ポイントカードがどうこう」という掲示が出ていたと聞きました。公式サイトには今のところ未掲載です。
せっかくセブンATMを置いたのだから、それを活用できると効率的で便利そうですが。
返信する

コメントを投稿