田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

これ、何って名の花?

2015年07月20日 | 日記
 第三日曜日は団地の外掃除、近頃は妻にお任せです。私は仕事場で、もうすぐ終える仕事の残務整理をしています。
 
 ずいぶん昔は、妻と二人で掃除に参加していました。私は団地の中では若い部類でした。また仕事柄、団地の相談事を受けることもありましたので、団地の内情には詳しいほうでした。ある年度に団地の運営を託された時は、悩むこと無く引き受けました。どこの団地でも同じように、人材不足と高齢化が団地をスラム化させています。さらに世を拗ねたような老人パワーがくすぶっています。
 
 こんなご老人、決め事は全てに反対、自分に利がなければ引きこもり、陰口攻撃、投書の乱発です。団地住民の1%弱の人達が、資産価値を下げています。困った人達が、私に相談されるのですが、すぐにでもできる方法は、すべてルーチンワークにして、残してあるのです。
 
 読まずして、考えずに相談ってことは「お願いです。お尻を拭いてください」ってことですので、できるだけ外に顔を出さないようにしています。「皆さんごめんね」って。これが団地の実情、いや日本の実情でしょう。
 
 で、外から妻の大きな声「あら!こんな花見たこと無い」
掃除に来てくれる隣家の娘『珍しい花。旦那さん知らないの?』

近頃庭の草取りをしているオイラは、階上からガーデニストと思われ?
妻「知らんと思うけど聞いとくワ。ワイワイガヤガヤ」

 で妻の写真で検索、ヒットしませんでした。ならば言葉の検索『アジサイに似た葉 ブドウのような実』でヒット『ランタナだと思う』でランタナで検索したら正解でした。鳥が運んだのでしょうかねぇ?。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿