田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

二本目の松 剪定終えました

2015年05月15日 | 日記
 5月13日、妻休日でしたので、手伝ってもらいながら松を縮めました。先日も書きましたが、年々落ちる体力、不足する運動、余る時間を考えると、小さな庭ながらガーデニングなら、お金もたいしてかからないし、ウオーキング程度の運動量があると思います。切り倒すつもりだった松の木を『地植えの大盆栽』にしようと考えました。
---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
松の手入れにお金がかかるのは、
[芽摘み、松のみどり詰み〕春先(5月末から6月初旬)
  伸びた新芽を折る作業です。新しい芽を増やします。

[剪定]成長が止まった時期に行います。10月から1月頃枝抜きと
  芽の剪定、古葉の揉みあげを行います。

[枝抜き]樹形を維持するために余分な位置の枝を省きます。
  絡んで行く枝も落して、大きく枝抜きしてから芽の剪定へと進みます。

[芽の剪定]芽を剪定して余分な芽を落し、真中の芽を採って二芽残します。

[古葉の揉み上げ] 芽の下に残った古い葉を揉み落して、余分な芽が
  出ないようにします。虫がいれば一緒に取ります。
  木の又などにマツケムシなどが隠れています。

だそうです。おいおいネットで調べながら進めようと思います。
---------------------------------------------------------------
 今回、芽摘みのまね事をしながら、木を小さくしました。、真中の芽を採って二芽残しましたが、さてどのようになるやら。毎年梅雨時に真緑の葉を伸ばしました。今年も期待はしますが、木を苛め過ぎた感があります。
---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿