田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

庭の植木もそろそろ考えなきゃぁ、で 大きな盆栽にしました

2015年05月06日 | 日記
 田神家の本家、家長(従兄弟)は庭師です。毎年我が家の小さな庭の剪定をしてくれています。昨年末は大雪で仕事が混みあい、我が家の庭は年越しになりました。そんな従兄弟も高齢で、そろそろ80歳になろうとしています。いつまでも頼ってはいられません。
 
 一昨年の年末、お昼ご飯を食べていて、「Mさん(従兄弟)いつまでも庭師は続けられないよね~。もう最後って時には庭の木を切り倒して欲しいけど・・」と、一回り以上年上のMさんに言いました。従兄弟が庭師を辞めたら、こちらで手配しなければなりません。松の木3本で家が潰れるというほど手間がかかります。子供達の負担になる前に切り倒そうと思ったのです。Mさんは体を鍛えていますので、年齢より若く見えますが、それでも80歳にはあと少しなのです。
 
 さて、従兄弟から電話がありました「おぉ、六ちゃん、オレもそろそろ辞め様かと思ってる。だから・・・明日にでも行って、切り倒してあげようか?」と・・・。さすがに今日の明日ではこちらの都合もありましたので、明日はお断りしました。来るべきものは来ました。そろそろ庭も終活です。
 
 私の階上の杉下さん、ご主人は病です。階下の庭に咲く花を楽しみにしてらっしゃるそうです。病で気弱になった人には木の伐採は見せたくありません。妻と相談、私の趣味(過去に一度挫折しましたが・・・)の盆栽風に松の木を縮めることにしました。
 
 昨日、妻が休み、手伝ってもらって剪定しました。オイラの庭師の技量を公開します。梅雨が明けると葉っぱが伸びて、良い格好になる予定ですが・・・・枯れはしまい。お願いだ枯れないでくれ~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿