田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

祝!根付いたか!お金のなる木

2015年11月22日 | 日記
 9月24日9月27日にアップした記事、お金のなる木(カゲツ)の挿し木が根付いたようです。先日ベランダから室内に移しましたが、日々明るい方へ傾いています。光を求めて生きようとしています。根付いたに違いありません。嬉しいです。
 
 実はこの木、5年ほど前に上階のTさんから頂いたものです。小さな鉢を二つ頂きました。寒くなったのに室に入れ忘れました。すぐに萎びてしまいました。多肉植物にとって最大の弱点、凍害なんですね。あわてて室内に入れて、どうにか一鉢の一部分が生き残り、とても大きくなりました。そんな思い出の木なのです。
 
 さて、憎っくきコガネムシにやられ、挿し木と挿し芽を試しました。その挿し芽ですが、毎日仕事場で霧吹きで給水していますが、いっこうに成長しません。しかし萎びも枯れもしません。これって生きてるのかなぁ・・・。しばらく様子を見ようと思い見ます。
---------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿