田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

やっと紅葉?黄葉?

2014年12月13日 | 日記



 庭のもみじがようよう黄色になりました。記憶があやふやなんですが、昨年は赤かったように思うのですが、オイラの記憶違いかなぁ。近頃歳のせいでめっきり記憶力が悪くなりました。このブログを『老人力の研磨』なんて言ってますが、万が一認知症を患うことになったら、このブログを記憶のよりどころにしようなんて思惑もあるのです。

 
 さてさて美しい黄色ですねぇ。ところどころの赤いのは、サザンカが満開です。このサザンカの不思議なこと、我が家は道路側の花が少なく、庭に面したほうにたくさん咲きます。いまは、神棚の飾りに活けれらることが多いです。婆さまが生きていた頃、婆さまは日向ぼっこで食堂の椅子に腰掛け、嬉しそうにサザンカを眺めていました。ずいぶん昔のことのように感じます。

 
 さて、本題の『紅葉?黄葉?』はwikiのコピペです。
---------------------------------------------------------------
カエデ科の数種を特にモミジと呼ぶことが多いが、実際に紅葉が鮮やかな木の代表種である。狭義には、赤色に変わるのを「紅葉」、黄色に変わるのを「黄葉(こうよう、おうよう)」、褐色に変わるのを「褐葉(かつよう)」と呼ぶが、これらを厳密に区別するのが困難な場合も多く、いずれも「紅葉」として扱われることが多い。
また、同じ種類の木でも、生育条件や個体差によって、赤くなったり黄色くなったりすることがある。葉が何のために色づくのかについては、その理由は諸説あり、いまだ明らかになっていない。
---------------------------------------------------------------
 ってことなら、昨年が赤かったってのも間違いじゃなさそうだ。妻にもきいてみようっと。おしまい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿