田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

日本ダービー

2018年05月27日 | 日記
 今日から梅の剪定、主に徒長枝を切りました。梅は日が当たらないと枝も細くなってしまいます。まんべんなく日が当たるように枝を払いました。背が高くなってしまい、上の方は脚立を使っても剪定できません。思い切ってノコギリで切りました。来年の花と実はどうでしょう?。
 
 一時間ほどで作業を終え、汗を流すついでにお風呂掃除、さっぱりしたところで今年初のアイスバーをいただきました。暑い今日はアイス日和です。
 
 アイスを食べながら日本ダービーを見ました。競馬はやりませんが、馬の毛並みの美しさに驚きました。パドックを周回していましたが、馬糞が落ちているのと、あんなに美しかった毛並みがミルクをかけたように、白く汚れています。
 
 ゴール後、馬の汗は白くなることを初めて知りました。塩分が濃いのでしょうか?。ネットを探します。
 
 『馬の汗にはラセリンという高濃度の糖タンパクが含まれています。このラセリンが運動後などの馬に見られる白く泡立った汗の原因となっているのです』だそうです。塩じゃないのだぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿