田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

中秋の名月

2015年09月18日 | 日記
 旧暦の8月15日が『中秋の名月』です。で、旧暦を今の暦に変換すると「太陰暦:2015年(平成27)[乙未] 8月 15日[丙午] →太陽暦:2015年 9月 27日(日)」だそうです。そろそろですねぇ。

 お月見と言えばススキ、我が家のススキ、今年は元気に育ちました。近くの河原のススキはとても立派な穂をつけています。いつぞやの新聞で『西洋ススキ』の言葉を見ました。タンポポのように外来種があるのですかねぇ?。
---------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------- 
 ススキ(芒、薄)とは、イネ科ススキ属の植物で尾花ともいい、また茅、萱とも書く。有用植物の主要な一種。 野原に生息し、ごく普通に見られる多年生草本である。by:Wiki
---------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------- 
 西洋ススキはパンパスグラスと言うらしい。綺麗、生花でみたことがあります。河原に群生してるのはこれだなぁ・・。一度写真を撮ろうと思います。

※パンパス(pampas) アルゼンチンのラプラタ川流域の大平原
 聞こえが似てるパンパースは pampersだから関係ないですねぇ。関係無いと言えば、本日メタボ検診行ってきました。再々チャレンジしましたが、診察室では血圧急上昇!!。脈拍に至っては95でした。ったく!。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿