田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

幼児用チェア

2017年12月27日 | 日記
 昔々、娘が幼かった頃に幼児用チェアを使いました。安物でプラスチックのテーブルも付いていました。娘に続き息子が使い、どこかへもらわれていきました。近頃、幼児用チェアの廉売品は見かけなくなりました。木製で家具に合わせたものが主流のようで少々お高いです。○っちゃんもそんなのを使っていましたが、そろそろShow君が使うのでしょう。
 
 ○っちゃんが我が家へ遊びに来るようになり、幼児用チェアが必要になりました。わざわざ買うまでもなく、布製の乳児落下防止グッヅと座高の高い椅子を組み合わせれば、幼児用チェアになり、共に食事ができます。日曜大工で椅子の座高を上げました。余っていた垂木と板を使い嵩上げしました。椅子はビス4本の打ち直しで復旧できます。
 
 さて、そろそろShow君も座れる頃です。○っちゃん用のチェアを考えねばなりません。先日家電屋さんのワゴンセールで投げ売りされていた『骨盤矯正シート』を使うことにしました。買った本来の目的は、私が使っている椅子の昇降装置が壊れ、高さ調整用に買ったのですが、○っちゃんが来た時に、さっと取り付けられるように工夫しました。
 
 骨盤固定の窪みには、先般廃棄したアルバム台紙を切り取り重ねました。ほどよい糊が接着にはピッタリでした。椅子への固定には、大きな物の包装に使う固定ベルトを使いました。捨てずに残しておいて正解でした。買ったものはシートだけ、他は廃品の再使用です。自画自賛ですが、良い出来です。
---------------------------------------------------------------



---------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿