田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

テラリウム

2017年09月12日 | 日記
 朝刊の記事。テラリウム(terrarium)とは、ガラス容器などの中で植物を栽培すること。マンション住まいでも、広い庭がなくても、ガラス瓶がひとつあればできるとある。今日知りました。
 
 アルバムの解体整理をしていて、2000年のサボテンの写真が出てきました。デジカメをそろそろ買おうかなって頃、まだ持っていなかった頃の写真。巨大なサボテンで、ゲゲゲ花を毎年咲かせるようになった。マンションの大規模修繕の足場設置で邪魔になり、包丁でバッサリ短くしたのだった。
 
 今年もどんどん豆サボテンを付けるようになり、100均で買った鉢に植えた。根付いてるようだ。これを使ってテラリウムは出来ないかな。もちろんサボテンに湿気は禁物だから、網カゴの中で育てるのはどうだろうか。サボテンが閉所恐怖症になっちゃうかな・・・。
---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿