田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

婆さま入院100日超え

2013年06月27日 | 日記
 3月18日に入院、今日で102日です。後期高齢者の身体障害者ですので医療費は全額負担していただけます。ありがたいです。でも、差額ベッド料金や食事代、オムツ代は自己負担です。
 高齢者は入院が長引くと病院の経営を圧迫するそうで、退院を促される場合があります。その目安が90日、約3ヶ月です。退院後の手配も病院と済ませているのですが、今のところ音沙汰がありません。
 本日、妻と10日毎の支払いに行ったら、食事・生活負担金が倍以上も請求されていました。尋ねましたが、「コンピューターがナンチャラカンチャラ。」で結局不明でした。「支払いは次回に・・・・お願いしたい・・。」でした。
 6月1日から医療の規則で、何か変更あったのかなぁ・・。表にまとめたり計算しなおしたけど、その欄は 食事代は260×3×日数 のはずです。請求される日は90日未満の日だし、突然に8,000円も加算されて請求されるのは不思議、一日800円でっせ。考えられるのは「6月1日から医療規則の変更があった。」しかないねぇ。
 ま、事務長さんが説明するって言ってから、待ちますわぁ。どちらにしても我が家はキンチュクジャイセイですから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿