田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

ハカラメ

2016年02月07日 | 日記
 葉っぱから芽が出るから『ハカラメ』って名前ですかぁ?。正式名称もマザーリーフ(ハカラメ/セイロンベンケイ)というらしいです。数年前に娘からもらい、軒下で育てていました。増え方が珍しかったのですが、際限なく増えますので、扱いがぞんざいになってしまいました。この冬、可哀想にも軒下から外れていましたので、雪が積もってしまいました。そうしたらななんと!真っ白になりました。
---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
 この植物、よく見ると奇っ怪なカタチ、可愛げがありませんねぇ。葉からの芽は、ほんの数ミリの隙間に落ちても根を張ります。いったい栄養はどこから仕入れているのでしょう。恐ろしいほどの生命力です。この白い葉も、暖かくなると、再び緑色になるような気がします。しばらく観察します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿