田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

レゴ、来場者低迷らしい

2017年05月23日 | 日記
 読売オンライン(5月23日)の記事です。レゴに興味が無かったので、行くつもりはありませんでした。
 
 レゴランド近辺に住む私、名古屋圏の商売には少し疑問がありました。桂ざこば師匠が、名古屋市内で関係者と味噌煮込みうどんを食べた時、高い品が載せてあるメニューが出されたそうです。「こんなに高いの?」と聞いたら、リーズナブルなお値段のメニューが後出しされたそうです。これはいけませんねぇ。
 
 さらに、師匠だけはお酒を注文したら「入店条件はうどんを食べること」と言われたそうです。師匠は仕方なく、食べないうどんを注文したそうです。これもいけませんねぇ。
 
 さらに、配膳されたうどんが邪魔で、下げるように言ったものだから、勘定表から横線引きで消され、請求されなかったそうです。これもいけませんねぇ。私でさえ、そのような状況なら『なに言ってるの!入店条件で注文必須と言ったじゃないか!。そのくらいの持ち合わせあるぜ!』って怒りますよ。全部いけませんねぇ。
 
 近頃、たびたび名古屋市を歩き、食べる時がありますが、総じて、どのお店も食事時以外にも行列があります。行列のあるお店では食べませんが、食べていると混み合い始めた時がありました。大入りにあぐらをかいているのか、働く人達に愛想と知識が足りません。決して過剰なサービスを求めているのではありませんが、ほんの少しでも客に不快な思いをさせたら、食べ物屋さんは三流だと思います。また、並ぶ人も『ならんで食べる価値が、ほんとうにあるかを、自分の舌で判断すべきです』決して、食べさせていただいて感謝、なんて考えてはいけません。甘やかすとつけあがります。
 
 さて本題、名古屋の味噌煮込みうどんを食べて、正直に思うこと「うどんでは無い。餅風味の麺である」「うどんなのに、どうしてこんなに高いのか?」と、思ってしまう私です。
 
 まぁ、突出した料理の一つ、例えば「激辛」とか「大盛り」と考えれば良いのかもしれません。量は少なくとも、腹持ちはすっごく良いですから、食事として食べるぶんには申し分ありません。と言っても、熱いから(事実、煮えたぎってます)早喰いは絶対無理ですけどねぇ。
 
 なぜかしら、レゴを昔からある玩具、いわゆる昔からある食べ物になぞらえてしまい、開園時から、現在の結果を予想したオイラです。おしまい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿