田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

年賀状の季節

2018年12月07日 | 日記
 年々年賀状は減ります。確かにいまさら郵便は時代遅れ、便利なメールやラインがあります。私の年賀状は主に親戚、同級生、賀状だけの友人に限られます。それでも近頃『賀状は今年限りで終わります』の賀状も多くなりました。
 
 年賀状、先月70枚購入しました。デザインは毎年私が造ります。来年の干支の猪の置物、なんと3体もありました。百貨店で迎春を担当していた妻が、特に気に入った干支を買ったり、売れ残ってさみしそうな干支を引きと取ったみたいです。今年はお店で写真を撮ることはありません。
 
 毎年の七福神、ミニ干支の小さな猪と猪夫婦が被写体。さてさて一年ぶりの画像処理、去年はイラレだったか、フォトショだったか記憶がありません。データを探すと、去年も迷ったみたいで両方のデータがあります。
 
 pngの作り方を復習、印刷設定も復習、なんとか作ることができました。正しい色が出るまで、試し印刷を繰り返さなければならなかった安売りプリンターの安売りインク、PC上にインク残量が出ません。数枚づつ印刷しなければなりません。ついにかすれ始めました。
 
 別メーカーの安売りインクに交換したら、発色が良いのに驚きました。もしかして正しい色が出なかったのはインクのせいかと思うほどでした。
 
 賀状ソフトで住所の確認、37枚でした。妻は20枚だそうで、来年は60枚で済みそうです。宛先を印刷したら一筆を書き添える予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿