ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

1/2 外房釣師会新年会&初釣り

2010年01月04日 08時49分44秒 | 釣り
今回は新年会がメインなため釣果は期待せずのんびりミキティーと外房に出撃。
pm3時、堤防に着くとすでに渡り鳥G、レイコママ、良竿さん、こばちゃん、izuっち、ちーちゃんが歓談してる。
新年の挨拶をすませて、さっそくサビキで本年最初の第1投。
釣り人はずらりといるが、皆さん暇そうにしとる。

5時のチャイムが鳴った頃より小型のアジがポツポツ掛かり始めた。
わしにも何とか本年最初のチビアジが来た↓


隣の渡り鳥Gはここから一人調子が上がり、久々に“オリャー!”と雄叫びを上げとる!


快調な渡り鳥Gはダブルで釣りあげ、堤防上を走り回っとる!!!


日没後はアタリも少なくなり、良竿さん、izuっちが撤収して新年会の会場に移動。
わしもコマセがなくなり撤収しようと思っていたら隣の釣り人からコマセを頂いた。
隣の渡り鳥Gは、新年会の始まるぎりぎり8時まで頑張ると言っとるし!?
しかたなく渡り鳥Gに付き合い、ここで仕掛けをいつものカゴにチェンジ!

全然期待せずに投げ込んで軽く誘うと“ブルブル”っといきなりいいアタリが♪
本年最初のレギュラーサイズの20cmにアジが来たー!
さらに次も投入後、誘いに誘っていると“ガッツンー!”っと強烈なアタリ♪♪♪
今度は25cmの本日最大のメタボアジが来た。
ここから何と新年最初の入れ食いタイムがやって来た
新年会までの2時間弱、スーパー短期決戦が始まった。
隣の渡り鳥Gも同様に入れ食いとなりさらに堤防上を暴れまわっとる!
タイムアウトの8時になってもまだ釣れ続いていたが、
ここで「新年会を欠席しても釣るぞぉー!」と暴れている渡り鳥Gを捕獲して終了!

すでに会場の居酒屋には待ちきれないメンバーが集まっており、ここで乾杯
乾杯の音頭は本日の竿頭???の渡り鳥G!
愉快な仲間で一杯やるのは本当に楽しいのぉ♪うぃっく!
3時間程大騒ぎをした後、車内でZzzzz

翌日、5時に大きな港を見に行くとケン坊さんとゆうほーじいちゃんが竿を出してる。
ジンタでも釣ってヒラメでもと隣でトリックを開始。
すぐにジンタが掛かりすぐに泳いでもらう。


日の出とともに、今度はジンタからサバが掛かり始めた。
30cm前後のサバをノベ竿で引きを楽しみながら釣るのもいいもんじゃ。
りゅうきゅう漬けと竜田揚げ用のサバをキープしたところで終了。


おまけ!ゆうほーじいちゃんが釣り上げたお正月用品???


今回は新年会がメインだったが、短時間釣行で思わぬ入れ食いを楽しめた♪
次回は気合をいれて爆釣じゃぁ!

今回の釣果 アジ  18cm~25cm 31尾 その他ジンタ多数


1  0  3  6  8  0  3  1  0


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (izu)
2010-01-04 11:08:55
新年会&初釣り、お疲れ様でした。
まさかあの後釣れるとは・・・・・・今年は読みを外しそうな一年になりそうです^^
大きな港のサバも面白そうですね♪

今週末は南房アジに行って来ます。
土曜日は何時もの場所でお茶会ですか??
返信する
Unknown (B.サーフ)
2010-01-04 11:19:07
izuっち

お疲れさん!
サバは面白かったぞ。
ノベ竿で30cm超が掛かったらたまらん!

今週はサバ&ヒラメ~お茶会~アジ、かな。
返信する
Unknown (ケン坊)
2010-01-04 12:18:34
B.サーフさんこんにちは。
先日はいろいろと有難う御座いました。
ゆ~ほ~Gちゃんも喜んでおりました。
今年はネタ提供の為変わったモノを釣り上げようと二人で誓いました。
ゆ~ちゃんも次回のオフ会は参加したいと言ってます。
ミキティーさんにも宜しくお伝え下さい。
返信する
Unknown (金ちゃん)
2010-01-04 13:55:18
正月早々の 暴釣(時間制限あり)で楽しみましたね!
かなり良さそうですね!!
来週から 本格的に 出撃体制万端ですね!

暴釣モードで 週末にですか?
僕は色々仕掛けを作り 
出来上がり次第 出撃します。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2010-01-04 15:45:26
>ケン坊さん
寒い中お疲れ様でした。
ネタ提供、よろしくお願いします!
あの、開きの干し網も写真を撮っておけばよかったです。

>金ちゃん
短時間でしたがいい感じでした。
あの状況が朝まで続くとは思いませんが、そこそこ行けるのではと…
今週末はもちろん出撃です!
返信する
Unknown (べっちゃん)
2010-01-05 09:02:32
こんにちは。
大きな港は良い感じですね。
今年は期待できそう。
今日から2、3日間時化て
週末は爆釣と読んだのですが!
返信する
Unknown (B.サーフ)
2010-01-05 09:57:51
べっちゃん

大きな港はサバは良かったけど、アジはジンタばかりだったよ。
週末は凪になるといいんだけど。

今週末は出撃ですか?
返信する
Unknown (hazime)
2010-01-06 22:13:58
お疲れ様でした!
初釣りはよい釣果に恵まれましたね^^
 
自分は初釣りでコケてしまいましたが、
近いうちリベンジに行ってきますw
返信する
Unknown (B.サーフ)
2010-01-07 07:19:37
hazimeさん

メールありがとうございました。
あの台風のような日に出撃したんですね。
それでもRGサイズをキープしたとは、今後に期待できます。
返信する
おでんだぁ~ (良竿)
2010-01-08 18:46:35
お疲れ様でやんした。

明日も晴れそうですねぇ~
寒そうなので「おでん」持って行きまっせ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。