ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

12/17 外房某堤アジ釣り釣行記

2011年12月18日 10時34分31秒 | 釣り

今回はmobaraさん、門番さん、rickeyさんと共に先日好調だった外房にデカアジ退治に出撃じゃ。

AM2時、門番さんと共に、荷物を担いで山を超え谷を越えて釣り場に到着。

カゴフカセで始めるとジンタがポツポツと掛かる。

今年はどこに行ってもジンタが爆釣じゃ。

ジンタを釣りながらじっとデカアジが掛かるのを待っていたら、門番さんの竿が大きくしなってる。

上がって来たのは目測で尺に近いデカアジじゃ。「門番さんおめでとう!!!」

その後、mobaraさんがやって来たあたりからRGサイズも掛かり始めた。

そして、わしにも(小さい)デカアジ25cmがやっと来た!!!

日が昇り始めたころ、投げサビキにチェンジ。

すると、ジンタが多いがスーパー爆釣状態に突入じゃ。

ジンタはmobaraさんのバケツに投げ込み、RGサイズ以上のアジのみキープしていく。

投げて、追い食いさせて3,4尾と怒涛の入れ食い状態を楽しんでいると…

泳がせの竿に「コリャー早く上げんかい!」と生体反応が????????

リールを巻こうとするとメチャクチャ重い!

スーパーヘビー級仕様の仕掛けのため、4号竿で一気に魚を浮かせるが、あまりの重さになかなか寄って来ない!

近くまで寄ると体は平たく、尾もエイの尾ではない。

これはこれはもしや座布団かと思ったら上がって来たのはこいつじゃ↓がっかり!

60cmの玉網に入りきらない大物じゃ!

こいつはカスザメ。食べると普通のサメと違って美味と言われているんじゃが、どうもなぁ…

ここでrickeyさんがネギを背負ってやって来た。

もう、ここまでで、お持ち帰り制限の50尾近くを釣ってしもうた。

しかし、まだコマセは少し残ってるし…

ここから、釣れたアジはジンタ、RGサイズ、デカアジにかかわらずrickeyさんの活かしバケツにどんどん放り込む。

 1時間もするとrickeyさんのバケツはアジで満杯!わしのコマセもなくなり終了じゃ。

ここで場所を移動して、渡り鳥G、レイコママ、こばちゃんらが待つ公園で鍋Pに参加!

夕マヅメはアジ釣りはせず、久々に会ったFFパパファミリーにご挨拶して帰還した。

今、どこの港に行ってもジンタやセグロが群れている。

必ず、座布団もその周辺にいるはずじゃ。

年内にぜひ仕留めてみたいもんじゃのぅ。

今回の釣果 アジ 実釣1束以上  お持ち帰り 18cm~25cm  36尾

 

1  0  3  6  8  9  8  3  0



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でした (金ちゃん)
2011-12-18 10:55:50
あれから違う場所で6時まで
楽しんで
50匹程で朝マズメも終わり
帰りました。

場所が少し違ってもかなりの差があるのですね!
6時過ぎるとフグ風呂でした(笑)
返信する
Unknown (B.サーフ)
2011-12-18 11:20:40
金ちゃん

お疲れ様でした。
しっかりご挨拶もできずにすいませんでした!
確かにフグは凄かったですね。
表層はフグ風呂状態でしたから。
返信する
Unknown (mobara)
2011-12-18 12:52:30
B.サーフさん
昨日は、お疲れ様でした。
カスザメが水面近くに現れた時は一瞬ヒラヒラかと思いましたが、すごく重かったかったですね(笑)
また、入れ食い状態が長く続いたのは久しぶりだったので楽しめました。
次回の新年鍋Pはもちろん強制参加ですよ(爆)
返信する
Unknown (B.サーフ)
2011-12-18 13:04:24
mobaraさん

お疲れさまでした。
あれだけ入れ食い状態が続いたのは本当に久しぶりです。
rickeyさんが来なければずいぶん前に釣りを止めてました(笑)
新年鍋P、もちろん参加します!
返信する
Unknown (rickey)
2011-12-18 13:50:11
B.サーフさん、こんにちは~

昨日はお疲れ様でした。

私が着いた時は丁度入れ食いで私かなり焦りながら用意して釣り始めましたが入れ食いを堪能させて頂きましたが、鍋Pまでの時間が無かったので皆さんに釣れて要らない分はバケツに入れてといったのが大変な事にお持ち帰りのジンタは184匹鍋Pで実演に使ったジンタ25匹あわせて207匹そしてデカアジレギュラーアジ37匹でした。(爆)
新年鍋P楽しみですね~又ご一緒出来る日を楽しみにしています。
返信する
Unknown (キャロル)
2011-12-18 14:22:13
 B.サーフさん
 お疲れさまでした。サーフさんも2時からでしたか。みなさん、すごい気合いでしたね。またアジが応えて釣れたところがなんとも幸せというか、まあうらやましいです、はい。
返信する
Unknown (sotobou)
2011-12-18 15:13:06
お疲れ様でした!
いや~皆さん、釣りにパーティーに盛り上がってますね。
寒さなんて何処へやらですね。
それにしてもアジ凄!
ベイトも沢山居るようですので、今後が楽しみです。
返信する
Unknown (門番)
2011-12-18 17:54:12
B.サーフさん、有難うございました

 場所選択から、当日のご指導まで本当に有難うございます。結果が出せて本当に良かったです、こんなに楽しい釣りははじめてです、次回はジンタに頑張ってもらい、ヒラヒラを狙いたいと思いますので、又ご迷惑をお掛けすると思いますが、引き続きご指導お願い致します。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2011-12-18 18:27:36
>rickeyさん
お疲れさまでした。
rickeyさんのおかげでコマセのなくなるまで楽しめました(笑)
アジの処理が大変だったのでは!
新年鍋Pでまた会いましょう。

>キャロルさん
みんながキャロルさんに迷惑メールを送っていたので、仕事にならなかったのでは!
今がチャンスですよ!
尺アジを釣るには。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2011-12-18 18:38:11
>sotobouさん
アジも凄いですしカタクチも北上して来ました。
今年の外房はなんか例年に比べて変です!
ベイトはいくらでもいます!
今週末からアジ釣り師から以前のようにヒラメ釣り師に戻ります。
sotobouさんも出撃しないと!

>門番さん
お疲れさまでした。
今回は門番さんにデカアジを釣ってもらうのが第一番の目的でした。
尺まではわずかに及ばなかったみたいですが、次回が楽しみですね!
次回は一緒にヒラヒラを狙いましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。