ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

12/26 外房某堤納竿釣行記

2008年12月28日 10時31分36秒 | 釣り
今年も残りわずか!これが最後の釣行じゃ!
最後はいい釣りで終えたいものじゃが…

夕マヅメに堤防に到着すると、何と誰も居らん!?
風もほとんどなく海も穏やかなのに???
地元の民も居らん!なぜ???
顔見知りの漁師さんがやって来て、
“ここんとこの時化で釣れんどぉぉ!”とのこと。

防波堤を独占して、いつものように内側に仕掛けを投入。
数投目にいいアタリが来て、待望のRGサイズのアジをGETじゃ♪
アジ君は居るではないか♪
よっしゃ!今日は一人で「爆釣じゃぁ」と思っていたら…
5尾程釣ったところで、アタリがパッタリなくなり外側テトラに移動じゃ。

ウネリもなく風も緩やかな追風でいい感じなのじゃが…
投げても投げてもアタリがない!?
隣にやって来た親子連れも早々に諦めて帰ってしもうた。
8時過ぎにこばちゃんがやって来たためここで休憩
1時間程で堤防に戻るがアジが来ん?
代わりに今日はネンブツ君がやたら掛かる。
いつもならizuっちに進呈するのじゃが今日はおらんためリリースじゃ。

↓izuっち家の高級食材の金魚


さらに今日はゴンまでやって来る。
それも何尾も(涙)
過去にカゴでゴンズイを釣った記憶はないんじゃがのぉ…

↓こちらもizuっち家の高級食材なのじゃが


さらにヘダイ、これは塩焼き用にキープじゃ♪


9時過ぎに寂しい堤防にやっと釣り人がやって来たと思ったら、
待望のアジもやって来た♪♪♪
しかし、後が続かない。
1~2尾釣れるとその後は沈黙が続くパターンじゃ。
その後、kaiさんもやって来て3人で投入を繰り返すが、みな苦戦しとる。


付け餌をオキアミにすると100%の割合でネンブツ君が掛かる。
タナを深くすればゴンがやって来るし…
今日は何か変じゃのぅ?
朝マヅメを信じて休憩もせずに頑張ったのじゃが、
結局4時過ぎからは1回もアタリがなくマヅメもなく終わってしもうた。

今年もたくさんのアジを釣らせていただいた海に感謝感謝です!
来年もたくさんの魚が釣れますように

今回の釣果  アジ 30尾 18cm~28cm 
本年     アジ 総釣上げ数 2107尾(14cm以上のみ)



本年もたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました
来年も続けていきますので、引き続きよろしくお願いします。
それでは、皆さまよいお年をお迎えください!


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1号)
2008-12-28 21:25:53
情報の伝達って凄いものですね~
「釣れない!」情報が発令されると混雑堤防でもガラガラになっちゃうって。。。
と、言いつつ30匹はたいしたものだぁ~♪

この冬はどうも渋い状況のようですが、年明けには回復してくれるといいですがね!
と、言う事でまた来年も宜しくお願い致します。
そして素敵な年をお迎えください。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-12-28 22:11:26
1号さん

今年初めて、海況がいいにも関わらず皆無の堤防を見ました。
案の定、釣果は貧果でした。

1号さん、来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (ひげO)
2008-12-29 08:47:30
30尾の竿納はさすがですね。
私は明日が竿納です。
・・・といってもそれ程
通っていませんが・・・。
来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください!
返信する
Unknown (WG)
2008-12-29 10:58:16
ブラックサーフさん

総計2107尾で納竿ですが。さすがですねぇー。
わしは今夜で納竿とします。
今年は忙しくなってしまい、出撃の回数も激減してしましました。
来年も引き続き忙しくなりそうなのですが、何んとか出撃回数は増やしたいものです。

少し運動不足気味なので、堤防での四股踏みと走りをしっかりやりたいと思っております。

みなさんよい年をお迎えください。


オーリャー

返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-12-29 11:09:13
>ひげOさん

明日が納竿ですか。
先日、こばちゃんから聞いたところ、ひげOさんのポイントはカタクチに占領されているとのことでした。
こばちゃんはカタクチでサバを釣っているくらいでしたから!
来年もよろしくお願い致します。
良いお年を♪♪♪

>渡り鳥さん

ことしはインドネシアまでお付き合いいただきありがとうございました。
来年もぜひGTリベンジに行きたいものです。
本日、出撃ですか。
四股と堤防ランニングを頑張ってください。

新年会、待ってますよ!
返信する
Unknown (ター坊)
2008-12-29 13:37:51
サーフさん 帰国早々の出撃お疲れ様でした。
渋い中、30尾はさすがですね。
天気予報だと強風でしたが、現地はそれ程でも
なかったみたいで…

今年も一年間ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
新年会楽しみにしています。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-12-29 14:54:22
ター坊さん

インドネシアにはなぜか、ター坊さんの親戚みたいな方が何人もいました。

こちらこそ色々お世話になりました。
また、来年も大いに飲みましょう!
返信する
Unknown (asaasa)
2008-12-29 17:08:37
B・サーフさん、こんばんは。
渋い中竿納お疲れ様でした。
それでも30におみやげ付きさすがですね。
後は正月の大きな港のアジ祭りが
始まると良いですね!
新しい年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (izu)
2008-12-29 18:20:51
サーフさん、こんばんわ♪
前日は寒くなかったですか?
私たちは寒さに負けて途中で撤収しました(汗
今年はお世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。
良い釣りが出来るように頑張りましょう!!!
返信する
Unknown (べっちゃん)
2008-12-29 18:40:40
サーフさん、こんばんは。
波風が穏やかなのにシブシブ。
私も28日に行ってきましたが
状況はまったく同じでした。
居るんだけど喰わない感じです。
ドンコも釣れませんでしたが(笑)
新年の釣りには行けませんが
来年もよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。